読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】引越し作業は計画性と効率化だ!引越し作業を捗らせるアイテム8選

引越し作業は計画性と効率化が重要だ!

f:id:glorydaze:20151008112702j:plain

[http://photo credit: Day 573 / 365 - How to fix the credit crunch via photopin (license)]

しばらく引越しは勘弁と思っている僕ですが、何故かと言えば最後の方になってワチャワチャして大変な思いをしたのです。

今思えば準備不足すぎでした。

そして不快でやり辛い状態だったため、作業効率が悪かったとも思いました。

振り返ってみて、これがあれば、早く準備しておけば、もっと快適に作業が出来たかなと思うものを挙げてみます。

 

引越し前に用意しておくと本当に助かるアイテム8選

引越しってあまりイメージがわかなかったんですが、引越し業者が結構やってくれるものだと思っていたふしがありました。

恐らく相応の金額を支払えば、かなりお手伝いしてくれるプランもあるでしょう。

しかし僕は最安値のプランでお願いしたため、殆ど自分の力でやらなくてはなりませんでした。

となると効率よく事前準備する必要があるのですが、そんな時はお助けグッズや絶対必要なモノなど、事前に購入しておくといいモノがいくつかあります。

特に養生テープと頑丈なダンボールは購入しておいたほうがいいと思いました。

あると引越し作業が捗るもの

1.使い捨て軍手

 汚い&ホコリを気にせずに作業が進みます。重いものを運ぶ際も滑り止めがあったほうがオススメです。

2.使い捨てマスク

 かなり部屋の空気が汚れるので、マスクは必須です。くしゃみ&ホコリの空気は思っているより作業効率を奪われます。

3.雑巾

 始めは捨てるつもりのタオルやシャツを裁断して使用するのもアリです。しかし最終的な汚れ拭きは雑巾がいいと思います。このマイクロファイバーは家電やディスプレーのホコリがメッチャ取れるので爽快です。

4.紐&ひもくるり

 「ひもくるりん」は無くても良いですが、あるととても便利。引越しで大量の本を捨てたり纏めたりするに当たっては、毎回紐で縛るのが面倒でした。

地味に直ぐなくなるもの

5.ガムテープ

 ガムテープって日常では使い切ることなんて殆ど無いですが、引越し作業では速攻で無くなります。以外に量が無いのだなあと感じることでしょう。

6.ビニールゴミ袋

 引越し作業で出たゴミは、貯めずに小まめに毎日捨てましょう。そうしないと引越しで纏めたダンボールの山と相まってカオス状態になってしまいます。あと普段のゴミよりもゴツくて固いものを捨てる場合もあるので、柔らかい袋は避け、大サイズで強めの袋がオススメです。

コンビニになくて困ったもの

7.養生テープ

 養生テープはガムテープほどの粘着力は無いのですが、床や壁の擦れや傷が付くのを防いだり、チョットしたテープ代わりに使ったりと、1つあるととても汎用性に優れています。セブンイレブンとローソン、近所のドラッグストアは数件探しましたが販売していませんでした。ホームセンターならあると思いますが、コンビニには置いていないと思ったほうがいいです。

8.大き目、頑丈なダンボール(もらえるが小さい・ペラペラ薄い)

 コンビニやスーパーでダンボールがもらえますが、思ったよりも小さかったり、ペラペラです。モノ(特に大量の本やCD)を入れたり、重ねたりすると持ち上げたときに底が抜けそうでかなり不安です。引越し屋さんで貰えますが、恐らく10箱~20箱分ですので足りない時は購入してもいいと思います。

 

まとめと思ったこと

・引越し作業は事前にアイテムを揃えておくと捗るぞ

・まずは軍手とマスクで防御力アップ!

・コンビニや近場で直ぐ手に入らないものをネットで購入しておくとGOOD!