読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【自転車】部屋に置くなら縦置きが絶対コンパクト!自転車スタンドはMINOURA『DS-2100 Tancho E'see』

自転車 モノ

高級自転車の外置きは盗難にご用心

f:id:glorydaze:20150909134337j:plain

[http://photo credit: Watching Forever via photopin (license)]

僕は一度、外の駐輪場に留めていた自転車が盗難されたことがあります。

そう、あれは就職して結構残業を頑張っていた頃に購入したルイガノのミニベロ(MV2)でした。

f:id:glorydaze:20150917134519j:plain

LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介 / LGS-MV 2 PRO

※画像は上記サイトより転載いたしました

その相棒とは色んな場所へ繰り出しました。

それまでママチャリにしか乗っていなかった僕が、初めて自分で欲しいと思って購入した自転車だったこともあり、とても嬉しかったのを覚えています。

そんな相棒がある日、何も言わずに僕の前から姿を消しました。

あれは2009年6月24日(水)のことでした。

Dream Theaterの「Black Clouds & Silver Linings」の発売日だったので覚えているのです。

今思い出しても悲しい思い出です。。。

マンションの駐輪所は部外者が簡単に侵入できる構造であり、カメラもないために簡単に盗まれてしまいました。

matome.naver.jp

その際のマンション管理会社の対応がイマイチだった事もあり、それからは家の中に留めています。

会社の自転車好きの先輩たちは皆、家置きを勧めてきたのも参考にしました。

ただし普通に置ける程に家の中は広くないため、自転車置き用スタンドを使っています。

僕が使用しているのは今回紹介する製品の1つ前のバージョン(DS-2000)ですが、この縦置きスタンドは省スペースで使いやすく便利です。

f:id:glorydaze:20150917150646j:plain

どうやらDS-2000は販売終了になったようなので、自分の使用してきた感想を含めて『DS-2100』をオススメさせていただきます。

僕の家だけではなく自転車好きの会社の先輩からも、地震があってもビクともしなかったという情報を得ていますので、ホールド感だけでなく安定感もバツグンだと思います。

 

縦置きバイクスタンドMINOURA『DS-2100 Tancho E'see』

f:id:glorydaze:20150917150231j:plain

家置きするなら、MINOURAの縦置きスタンド『DS-2100』がオススメです。

なぜなら、タイヤ1輪分のスペース+αで家に収納できるからです。

僕自身もう5年くらい「DS-2000」を使用していますが、壊れたらこの『DS-2100』に変えたいと思ってます。

そして、アルミの素っ気無い見た目から大分変わって、白・赤・黒のカラーリングが施されています。

丹頂鶴に似せたからモデル名が「Tancho E'sse」なのでしょうか?

しかし「E'sse」部分は意味不明です。

f:id:glorydaze:20150917140740j:plain

タンチョウ - Wikipedia

自転車の置き方は下のように、後輪のタイヤをステージに乗せ、前輪をスタンド上部にあるバーに固定するだけです。

f:id:glorydaze:20150917150320j:plain f:id:glorydaze:20150917150452j:plain

自転車が重いと家までの持ち運びには苦労しますが、スタンド自体は後輪を乗せてしまえば後は力を殆ど使わずに置くことができます

※画像はMINOURA JAPAN HPより転載いたしました

DS-2100 Tancho E'see製品寸法

幅 = 570 mm
奥行 = 755 mm
高さ = 1,220 mm
タイヤ受レール幅(T) = 70 mm

www.minoura.jp

 

DS-2100のココがオススメ&イマイチ

1.レイアウト目的の横置きスタンド(タワー型)にはカッコよさでは負ける

 よくある、ポールに自転車を引っ掛けておくような収納している部屋ってありますよね。

f:id:glorydaze:20150917143829j:plain

↑こんな感じのやつです。

タワー型にはカッコよさで負けるかなと思います。

あれはあくまでも「レイアウト」、こちらはあくまでも「収納」って切り分けだと思います。

部屋が広い人はタワー型も全然オススメです、カッコイイですよね。

2.家にしまっておける絶対的な安心感

盗難防止、そしてイタズラ、雨によるサビや劣化を防ぐことが出来ます。

やっぱり家に置くようになってから盗難に関しては全く心配しなくなりましたし、メンテナンスもしやすくなりました。

僕のときは自転車が盗まれて警察の方にお願いしても、あまり探してくれませんでした。(自転車盗難はよほど目立つ車体かでないと分からないらしい)

車のようにナンバープレートがあるわけでもないですしね(一応防犯登録はしていましたが)。

なので最後は自分で守るしかないです。

ぶっちゃけ、毎日乗る人は出し入れが多少面倒くさいです。

僕は3階に住んでいますが、正直しんどい。

しかし自転車をLOVE LOVE あいしてるならば苦労は厭わないでしょう。

3.部屋置きでも省スペースで簡単に収納できる 

やっぱり一人暮らしで自転車まで収納するってなると結構場所とるのがネックだと思うのです。

しかしコレは本当にオススメです。

僕自身の家もそこまで大きくないですが、場所をとらずに収納できています。

 

まとめと思ったこと

・自転車の家置きならMINOURAの『DS-2100』が縦置きコンパクトで大正解!

・固定したまま地震にも強い安心の安定感!

・広い家に住んだらタワー型で横置きスタイリッシュにレイアウトするのもいい☆

 

★関連記事★