GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】鍵と一緒に携帯すれば絶対忘れない!LaCie(ラシー)『PetiteKey』は見た目もスマートなキー型USBメモリ

ラシーのキー型USBメモリがイイらしい

 

僕は普段いくつかキーを携帯していますが、その中のひとつがこのキー型USBメモリです。

毎日仕事で使うというよりは、何かあった時用に携帯しています。

ですので、あまり大きくなく、携帯しやすい形状のものがいい。

コレはキー型であるため、鍵と携帯しても違和感無くまとまります。

 

藤原ヒロシ著「Personal Effects」を読んで購入

藤原ヒロシさんの愛用品をまとめたカタログ本である「Personal effects」にはとても影響されました。

とても高価で入手できないものも沢山ありましたが、一般人にも購入できるアイテムも紹介されていて、コレもその一つでした。

その頃は今より値段が高かったですけど、今は容量も増えて値段も安くなっていますね。

f:id:glorydaze:20150904122816j:plain

普段は目立ちませんが、写真で撮ると傷が多いですね。

日本国内外を共にし、コイツも大分年季が入ってきました。

現在amazonで確認すると、もう少し鍵の長さが短くなった商品も販売されているようです。

 

フランスメーカーのLaCIE

ラシーはフランスのHDDメーカーのようです。

amazonで探すとおしゃれな外観の製品が多いですが、あまり馴染みが無かったのはMacユーザー向けに製品を開発しているからでしょうか。

ちなみにフランス語で「LaCie」を翻訳してみたところ、「寡黙」という意味になりました。

「La」は英語でいう「The」という冠詞?のようですね。

今は無き浅井企画の芸人さんの「La おかき」、懐かしいです。

matome.naver.jp

LaCie

フランスを中心としたHDDメーカー。
特にMacユーザーの間で認知度の高いメーカーであり
外付けHDDサードパーティーとして世界に誇るグローバルブランドです。

LaCie

 

この製品のココがオススメ&イマイチ

1.先端のカバーがすぐ外れる

コレはみんな購入してすぐに感じたと思うのですが、先端のカバーが直ぐに何処かへ消えます。特にカラビナに付けたりと外にブラブラさせている場合は直ぐです。しかし、こんな時には対策があるんです。先端のキャップだけ売ってるスグレモノがあるのです。

2.傷がつきやすい

どう持ち歩くかにも拠るので一概には言えませんが、金属製の外観は傷が目立ちやすいです。それで壊れることは無いですが(寧ろカバー無しで雨がヤバイと思います)、気になる方は気になるかなと。傷つきやすい乙女なので大切に扱ってください。

3.鍵と携帯しやすい

カラビナに鍵と一緒に揃えたり、キーケースにも入れやすいです。筆箱やカバンから一々取り出すのが面倒な人にはオススメです。

4.見た目が好き

f:id:glorydaze:20150904122803j:plain

何かカワイイです。見た目が好きなのでもはやキーホルダ感覚でカラビナに取り付けています。個人的な趣味で、鍵の形で鍵じゃないものが好きなんです。

5.本当にいざというときのためにパーソナルデータを入れておける

事故に巻き込まれたとき、身元不明になったとき、または鍵等と一緒にカラビナごと紛失した場合、気が付く方ならこのUSBメモリの中身を確認すると思うのです。その際に個人情報を入れておけば、いざという時に何とかなる可能性があると思います。氏名、緊急連絡先、メアドを残したデータを一つ入れておけば安心です。

 

まとめと思ったこと

・ラシーのキー型USBメモリがなかなか素晴ラシー

カラビナに鍵とまとめて携帯していればいつでも忘れものナシー

・もう少し安いとウレシー