GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

ブラウン『オーラルB・DB4510NE』もっと早く買っておけばと大後悔!簡単に健康ツルツルな歯になれる。

もっと早く購入しておけばと後悔した

f:id:glorydaze:20150821203256j:plain
[http://photo credit: y2.d136 | routine. via photopin (license)]

ブラウンの電動歯ブラシを購入しました。

一言で言えば、もっと早く購入しておけば良かった!と思いました。

歯医者でも、磨き残しについてアドバイスを受けた際、電動ハブラシを勧められていました。

僕はブラッシングの力が強いため歯茎に力がかかり過ぎていて、それはあまり良くないことだと指摘されていました。

歯茎に力がかかり過ぎると歯茎がだんだんと下がり、知覚過敏や歯周病の原因となります。

電動ハブラシだと(使い方にもよりますが)ブラッシングよりも歯茎へかかる力が弱く、しかも奥歯や裏側の磨きにくい場所も磨けるらしいのです。

そこで、モノは試しだと思って、ブラウンの最も安価な電動ハブラシ『オーラルB・DB4510NE』を購入しました。 

 

 

電動歯ブラシオーラルB・DB4510NE』

オーラルBはブラウンから販売されている電動ハブラシです。

本製品を初めとするエントリーモデルから、プレミアムモデルまで幾つか種類があり、値段も¥1,000程度~¥10,000以上のモノまで様々です。

またブラシ先端も数種類あり、使用目的に応じて選択することが出来ます。

ちなみに僕が購入したのは、「エントリーモデル」の「プラックコントロール」というモノになります。

www.oralb.braun.co.jp

 

オーラルB・DB4510NE』購入レポート

実際に購入してみましたので、レポートします。

f:id:glorydaze:20150821133824j:plain

この歯ブラシ、近所のドラッグストアでも見かけたことがありました。

簡易なパッケージに電池が付いています。

個人的には過剰包装よりもこのようなカジュアルな包装のほうが良いです。

f:id:glorydaze:20150821133852j:plain

f:id:glorydaze:20150821133838j:plain

箱の中には説明書が無く、箱に書いてあるだけです。

しかし全く問題なく使用できました。

f:id:glorydaze:20150821133910j:plain

この急所を一突きで中身が現れます。

f:id:glorydaze:20150821133921j:plain

中は①歯ブラシ本体②歯ブラシ先端③電池単3×2個の3点です。

f:id:glorydaze:20150821133932j:plain

f:id:glorydaze:20150821133951j:plain

箱の内側には使用方法が明記されています。

f:id:glorydaze:20150821134002j:plain

おしりをカパっと開いて電池を2本も入れちゃいます。

充電式の電池を使えばエコに使うことが出来そうです。

f:id:glorydaze:20150821134026j:plain

電池の方向も親切に書いてあります。

f:id:glorydaze:20150821134037j:plain

1分で完成です。

重さに関してはそこまで違和感は無いです。

さすがに握りは太めですが、慣れれば問題ないかと思います。

f:id:glorydaze:20150821134048j:plain

先端は種類の異なるブラシが段差を持ちながら配置されています。

ブラシは思いのほかソフトな手触りでした。

歯ブラシの柔らか目くらいだと思います。

その他仕様については以下のようになります。

・ 本体:直径31×奥行36.5×高さ210 mm (92g)※ブラシ含む
・ 定格:使用電圧直流3V
・ フル充電時の作動時間:約1ヶ月間(付属の電池で1日2回、各2分間使用した場合)

プラックコントロール |電動歯ブラシ【ブラウンオーラルB】

 

しばらく使用してみたところ

2週間ほど使用してみて感じたことは以下のようになります。

1.手で磨くよりも楽で、歯の表面がツルツルになるのが分かる

一度使用してすぐに思ったのがコレです。

まずとても楽でした。

歯を包みこむように磨いてくれるので、磨き残しも少なく感じますし、何より歯の表面のツルツルさがしっかり分かりました。

2.以前は届いているかどうか不明だった奥歯まで磨くことが出来る

親知らずが磨けずに虫歯になったことがあるのですが、これだと確実に1本ずつ磨くことが出来るのと、先端が小さい丸型ブラシであるため口の奥まで入りやすいです。

3.動作させたまま口から離すと回転する先端の水が飛び散る

使い慣れていないのもあるでしょうが、電源ONのまま口から出すと水が飛び散ります。

口に入れてから電源ON、口から出す前に電源OFFを守りましょう。

4.力加減がコレでいいものか不明である

あまりゴシゴシしていないのですが、どれだけ力を入れればいいのかは不明です。

僕自身はソフトにあてがう様にしています。

口をゆすいだ後にすっきり磨けているので、コレで問題は無いと思ってます。

※上位機種だと圧力を感知するセンサー機能つきのものもあります

5.交換ブラシが高価である

一番気になる点は、交換ブラシが高価だということです。

プリンターとインクの商法と同じことかと思いますが、ちょっと高いよなーって感じです。

僕はステイン除去ブラシが気になってますが、3本で¥2,000くらいします。

本体が¥1,000なのに、どんだけだよーって感じです。

ブラシ1本の寿命がどれだけなのか不明ですが、まあコレで歯の健康が守れるならばいいのかなと、納得するしかないかも知れません。

あんまりにも交換頻度が高いなら、今後別メーカーのモノも試してみたいと思います。

これら結果を総合的に見て、僕は非常にいいモノだと思っています。

使っていて気持ちが良いですし、何よりとても楽です。

磨き方が下手な人は一度試してみてください。

 

まとめと思ったこと

・ブラウンの電動歯ブラシオーラルB』が使っていて気持ちいい!

・奥まで磨きやすくて、歯もツルツルになる

・歯をいつでも清潔に、モテ度アップを目指したい!