GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】手頃なサイズ感が握りやすい!ビクトリノックス『ソルジャー』のシンプルさが潔い!

ビクトリノックス『ソルジャー』買ってみました 

以前欲しいと思っていた、ビクトリノックスの『ソルジャー』買いました。

glorydaze.hatenablog.com

感想としては、予想通りの素敵な感じでした。

まだあまり使用していない為、そこまで使い勝手については報告できませんが、見た感じなどを述べたいと思います。

 

手頃なサイズ感で握りやすい

 f:id:glorydaze:20150811222602j:plain f:id:glorydaze:20150811222643j:plain

箱は紙製でシンプルな構造でした。

ミンティアと比べてもそこまで大きくないことが分かります。

箱はたぶん捨てちゃいます。 

f:id:glorydaze:20150811222815j:plain f:id:glorydaze:20150811222901j:plain

中には説明書があり、その下にソルジャーが入ってました。

説明書は若干分かりにくいです。

f:id:glorydaze:20150811223016j:plain f:id:glorydaze:20150811223456j:plain

神妙な佇まいでとてもかわいいです。

ボディーは凹凸のあるアルミ製で予想以上に軽いです。

全長93mm、裏には名前を刻印できるスペースありです。

表面の凹凸が握ったときに滑りにくくなっています。

 

普段使いなら機能は十分な感じ

機能を取説に則って紹介します。

栓抜きと缶切りって日本じゃあまり必要ないですが、海外だとまだまだ使う機会がありますね。

1.ラージブレード

f:id:glorydaze:20150811223743j:plain f:id:glorydaze:20150811224330j:plain

f:id:glorydaze:20150811223754j:plain

いわゆるナイフです。

長さもちょうどいいです。

2.栓抜き、マイナスドライバー(大)、ワイヤーストリッパー

f:id:glorydaze:20150811224419j:plain f:id:glorydaze:20150811224510j:plain

f:id:glorydaze:20150811224040j:plain f:id:glorydaze:20150811224052j:plain

この箇所では栓抜きが最も重宝しそうです。

ワイヤーストリッパーは純粋な工具のそれと比べて使いづらいだろうけど、あればサバイバル時に役立ちそう。

3.マイナスドライバー(小)、かん切り

f:id:glorydaze:20150811224920j:plain f:id:glorydaze:20150811224923j:plain

f:id:glorydaze:20150811224028j:plain f:id:glorydaze:20150811224017j:plain

海外だと缶切りが役立ちそうな予感です。 

4.リーマー(穴あけ)

f:id:glorydaze:20150811225214j:plain f:id:glorydaze:20150811225235j:plain

f:id:glorydaze:20150811224103j:plain

リーマーは殆ど日常じゃ使わないかと思いました。

でもお腹苦しくなって来たらベルトの穴を増やすとか、そんなことには使えるかも。

あと、このリーマー機能を出すのが結構硬くて大変です。

爪がとれるんじゃないかという硬さです。

使っていくうちに馴染んでくればいいのですがね。

 

ヤバすぎるビクトリノックス「スイスチャンプ」

 アマゾンで見た「スイスチャンプ」が凄すぎる機能数でした。

コレはもはやギャグです。

これ持ってくのも、使うのも大変じゃないんですかね。

7万円もして高いけど、ネタで友達にプレゼントとかにはいいかも知れません。

 

まとめと思ったこと

ビクトリノックス『ソルジャー』が丁度いいサイズ感でかわいい

・ナイフや栓抜きなど一般的に使う分には問題なさそう

・取り出す際、爪が取れる思いを何度もするぞ!