読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】お金も小物も防水&一纏め!ジップロック『ストックバッグ』が旅行パッキングに大活躍!

旅行は身軽が一番いいと思う

f:id:glorydaze:20150727231116j:plain

[http://photo credit: My go-bag via photopin (license)]

出張や旅行に行くときの理想は、出来るだけ身軽に行動できる事です。

会社の資料や荷物が多いので、他は軽量化を目指しているのですが、中々軽くならない。

そんな時の技として、コレを参考にしてください。

 

ジップロックの『ストックバック』はお金に薬に収納に便利

f:id:glorydaze:20150727231254j:plain

このネタは梶原由影さんの著書「THE ESSENTIAL THINGS 100」に載っていたモノをパクっただけですけど、非常に便利でそれ以来この方法ばかりです。

やり方は簡単で、お金や薬やシャンプーなどを『ストックバッグ』にそれぞれ小分けするだけです。

250円くらいで20枚入りでどこでも売ってますし、値段と手軽さが非常に使えます。

以前はニミサイズも有って、それが薬入れに非常に良かったのですが、最近見なくて悲しい。

 

ストックバッグのココがオススメ!

1.防水性が高い

元々食品に使えるので、防水性は高いです。

Wジッパーで安心です。

お金、薬、シャンプー等、外部から濡れても、内部から漏れても困るモノは防水性が高いと非常にありがたいです。

また仕事だと絶対に持ち帰らなくてはならないレシート等、汚せないものを個別に収納しておけるので便利です。

2.中身が見える

このバッグをいくつも使っており、一箇所にまとめてしまっていても、中身が見えるので直ぐアクセスできます。

この辺りのストレスない動き、旅に於いては重要だと思います。

空港でばたばたするのはテンション下がりますからね。

3.頑丈

僕はコレに鶏胸肉を入れて茹でたりしたこともあるのですが、結構乱暴に扱っても破れません。

4.空になると超コンパクト&躊躇無く捨てられる

薬をピルケースに入れておくと、薬がなくなった後もピルケース分のスペースや重さは旅行中ずっと残ります。

しかしコレは値段も安いこともあり、元々使い捨て用であるため、躊躇無く捨てられます。

捨てなくてもいいし、捨ててもいい、この感覚が非常に楽なんです。

5.帰ってきてもお金の仕分けに使える

f:id:glorydaze:20150727231253j:plain

海外出張や旅行だと、大抵お金が残ります。

それを仕分けしておくのに便利です。

あと、袋に「US$」とか「中国」とか書いておけば、どこの国かも一目で判ります。

また必要になればそれを取り出して準備するだけでOK!

国外逃亡する必要が発生しても素早く便利です。

 

出張の際はコレも非常に使えます。

glorydaze.hatenablog.com 

glorydaze.hatenablog.com

 

まとめと思ったこと

・旅行荷物の小分けには『ストックバッグ』がオススメ!

・濡れてはマズいモノ、漏れたらマズいモノに使える!

・コレのミニサイズも復活して欲しい!