GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】成田空港で一応買って大正解!ユニクロ『ライトポケッタブルパーカ』がどこでもお役立ち!

台湾って超暑くて超寒いのです

f:id:glorydaze:20150707224719j:plain

[http://photo credit: Your Hot then Cold via photopin (license):title]

実際に旅行された方ならお分かりでしょうが、台湾は気温差がすごいです。

・まず移動の飛行機は寒い

・台湾へ上陸すると蒸し暑く、今だと日本の夏くらい

・建物内や車、電車は寒い

という風に、温度差がかなりあるのです。

これは台湾流のおもてなしらしく、お客さんが暑く思わないようガンガンに冷やすのが礼儀なのだそうです。

そういう文化なのだから仕方ないですが、寒いものは寒い。

でも長袖だと街中は暑い。

アジアへ出張するとこういう状況がたまにあるのですが、僕らのようなわがままな現代っ子には少々辛い環境なのです。

だから基本は薄着で、寒い場所では軽く羽織えるものを携帯するとストレスが少ないと思います。

そこで僕が今回空港で購入してよかったものをご紹介します。 

 

寒くてもユニクロの『ライトポケッタブルパーカ』があれば無問題!

www.uniqlo.com

台湾は建物内が寒いと聞いていたので、万が一と思い成田空港で購入したのです。

税込み¥3,225です。

これがとても重宝しました。

まず飛行機の中で着用してましたし、移動のタクシーの中でも寒さを凌げました。

加えて寝るときに羽織って寝たおかげでよく眠れました。

 

ライトポケッタブルパーカのココがオススメ!&イマイチ

1.軽く小さく携帯性に優れる

これに尽きるのですが、500mlペットボトルより小さくたためますし重量も殆ど感じません。

つぶれてもいいし、かばんのちょっとした隙間にしまっておけます。

2.安くて気軽に購入できる

¥3,000程度で、そこまで悩まずに購入できました。

アウトドアメーカー(パタゴニアやノースフェイスなど)だと普通に¥10,000を超えますよね。

まあ最悪使わなくても良いかなと思いながらも一応購入しちゃえる値段です。

3.しなやかな肌触り

これまではパタゴニアのレインシャドウジャケットを持っていっていました。(だけどこれが寿命を迎えてしまったために今回ユニクロで購入したのです)

確かにパタゴニアのほうがお気に入りですが、着心地はゴワゴワで硬い生地のため、あくまでもアウター感が強かったし、寝る際に羽織るには無理があった。

しかしこのポリエステル100%はフワフワでしなやかな肌触りのため、寝る際も違和感なく着られたのです。

4.普通のデザインなのをどう判断するか

このあたりは趣味があると思いますが、デザイン的にはアウトドアメーカーの方が好きです。

 

まとめと思ったこと

・台湾出張の際に、ユニクロで購入したライトポケッタブルパーカがいい塩梅だった

・たためば超コンパクトでかばんに忍ばせておける

・やわらかい肌触りなので、寝るときに空調が寒い場合にも上に着るとよく眠れるヨ