読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】歌舞伎町で一人飲みに最適!鶏皮焼きが美味い『はじめ屋』が好き♪

1人飲みが好きだ

ぐるなび - はじめ屋 写真 1ページ目(1件~19件)より抜粋

だいぶ減りましたが、就職してから週末は一人飲む事が多かった。

これには理由が2つ有って、

①週末に買い物してそのまま飯がてら一人飲む

②そういうときに急に誘える友人が少ない&フットワークの軽い友人が少ない

というコトに起因します。

個人的には一人飲みや3人くらいまでで飲むのが結構好きで普段の飲み方なのです。

だけれど、先日の「Dpub」のような大規模飲みも得るものや出会える人が沢山居て、それはそれで好き。

 

歌舞伎町で一人飲めるところってあんまり無い

歌舞伎町に詳しい訳ではないのだけれど、場所柄大人数で飲む店がメインだと思います。

僕としては軽く飲んで食べて終われる位のお店が好きなので、こじんまりとしたお店が好きなのです。

そういうときに行くのが歌舞伎町の端にある『はじめ屋』です。

ココは大人数用の店舗と、カウンターメインのこじんまりしたお店が連結されているような構造で、お互い調理したものやお酒を連結部分で渡している様子が見えます。

r.gnavi.co.jp

 

鳥好きには堪らんメニューが沢山あるけどまずは鶏皮焼きを頼もう

鶏皮焼きがオススメなのですが、コレは一人2本までなのです。

はじめ知らずにコレばかり頼もうとして、恥ずかしい思いをした事が有ります。

以前は「しお」だけではなく「タレ」もあったので、計4本ワシワシと食べていたのですが、最近は「しお」だけなのです。

この鶏皮焼きは、串に鶏皮をグルグル巻きにして炭火で焼いたもの。

噛むと丁度良く油の落ちたパリパリの表面が香ばしく、その後すぐに中のジューシーな部分が口に広がるんです。

コレとビール、又は緑茶ハイで一人ご機嫌になりましょう。

 

このお店のココがオススメ

1.カウンターメインのこじんまり感

狭い店がNGの人は無理かもしれません。

でも僕は炭火のカウンターで串をジュージュー焼かれるのを見ながらボーっと飲むのが好きなので、こういった雰囲気がたまりません。

もし広いお店がいいなら、隣にある大きい方の『はじめ屋』に行く事をオススメします。

メニューは全く同じですし、大人数向けです。

 

2.特選串、限定串を初めとした鶏肉メニューが美味しい

個人的オススメは定番で「鳥皮」「せせり」「ひざ軟骨」

特選串は「もも」(だけどみんな美味いのです)

限定串は「ちょうちん」「ソリレース」

です。

特選、限定串は直ぐに売り切れてしまうんですよね。

特に土日はあんまり無くて悲しいのです。

他にも野菜、キノコなどありますが、串系はどうしても調理に時間が掛かるので先に頼んでおくことをお勧めします。

その後で直ぐに提供できるものを頼む事になるのですが、大抵「鶏刺し」的なモノがあるのでそれを頼んでいます。

鶏肉の鮮度が良いので、鶏刺しなんかも臭みなく非常に美味しいです。

 

3.串以外も美味い

鶏料理以外でも「炊き餃子」「牛すじ煮込み」が非常に美味いので、試してみてください。

この辺りの熱々メニューは冬に食べると格別なのです。

彼女が居なくても暖め合える店、それがこの『はじめ屋』なのです。

 

まとめと思ったこと

・歌舞伎町で飲むなら鶏皮焼きがうまい『はじめ屋』がオススメ!

・大人数の場合は隣の別館に行きましょう

・特選串、限定串は遅い時間はなかなか出会えないけども、全部美味い!

・アツアツの「炊き餃子」「牛すじ煮込み」も絶品だヨ