読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】酷すぎる『イビキ』を直して静寂を取り戻せ!

夜、女性に蹴られたことはあるかい?

f:id:glorydaze:20150506205752j:plain

[http://photo credit: tenmoreminutes via photopin (license)]

別にそういうプレイではありません。

「イビキがうるさ過ぎて寝られない!」とキレて蹴られたのです。

それ以外は完璧な人間であるはずの僕ですが、唯一の欠点がイビキなのです。

これまでの人生の中で、両親を含め指摘されてきました。

父親も超絶酷かったので、おそらく遺伝なのでしょうか。

そしてイビキと共に、無呼吸症候群もあるようなのです。

どちらかというと、こっちの方が怖いです。

どちらにしても、このままでは将来が心配なので、この『イビキ』を直したいと思っています。

 

イビキの原因は

そもそもイビキをかく原因と、あの音のメカニズムはどういう事なのか調べてみました。

イビキは舌や鼻腔が狭くなることで発生しているようです。

また対策としても様々あり、

・物理的に気道を広げようとするもの

・刺激を与えるもの(いまいちピンときません)

・睡眠時の姿勢を整えるもの

などがあるようです。

いびきとは

いびき(鼾)は、狭くなった上気道が呼吸時に擦れて出す音。睡眠時や脳梗塞で失神した時などに発生する事がある。

対策と治療

いびきをかきにくくすると称する健康用品や健康器具がいくつか市販されている。鼻の両側の穴に差し込み、鼻中隔をクリップして止める一部がとぎれたリング状のものや、音響センサーなどによっていびきを感知し振動などの刺激を与えるものや、空気袋等により睡眠姿勢を若干変えるようなものなど、方法も価格も千差万別である。しかしながら、その効果・実績は、それぞれ明確に示しているものと明らかでないものがある。

睡眠時無呼吸症候群の治療装置・CPAPシーパップ)には、いびきを消滅させる効果がある。

グリセリンを保湿剤とする鼻スプレーもいびき対策として販売されている。

枕の高さなどを見直してみることが有効である場合もある。

仰向けに寝るとあごが後退し、舌根がのどの方に沈下していびきをかきやすい。横向きで寝ると有効な場合がある。

肥満が原因と考えられる場合は、その解消が有効な対策となる。アルコールも避けた方がよい。

意識障害に対しては気道確保の上で原因検索を行いつつ経験的治療を行う必要がある。

軟口蓋下垂等に対しては外科的手術によりいびきを低減させることができるが人間の蘇生力によってもとに戻ることが多い。

鼻疾患においては、その治療を行う。

いびき - Wikipedia

自分は疲れているとき、飲酒したときが酷いらしいのです。

ぜひ直したいのですが、どの対策をすれば効果ありなのかよく見当がつかないです。

 

アプリでイビキを確認してみることにした

就寝中のイビキに関して、自分では把握できていないことが多いので、どう確認しようかと思っていたときに思い出しました。

以前、『オードリーのオールナイトニッポン』で寝言を録音するアプリを使ったと話していたのを覚えていました。

www.youtube.com

多分それはiphone用のアプリだと思うのですが、アンドロイドでも同様のアプリが無いか探してみました。

 

イビキ録音アプリや対策グッズ

イビキ録音アプリを調べると、よさそうなものがありました。

睡眠中のイビキを録音できるAndroidアプリがイカス! - 週アスPLUS

amazonでも「イビキ」「対策」のキーワードで結構な数のアイテムが表れ、多くの人がイビキを気にしているコトが伺えます。

amazonのイビキ防止グッズトップ5(2015年6月22日調べ)は以下のようになります。

1.ネルネル21回用(口閉じテープ)

2.歯ぎしりマウスガードR

3.ASCAM 活性セラミック炭 おや炭くらぶ 立体癒しのアイマスク 【セラミック炭/目を圧迫しない新感覚】 OIM-011

4.セレブリーズ(Celebreeze)鼻呼吸口止めテープ [24回用] 1個

5.いびきくん 1609008

 なんと、自分のイビキに通用しなさそうなアイテムばかりでした。

僕自身は口を閉じたタイプのイビキらしく、歯ぎしりもしないようなのです。

ただし、マウスピースをつけて寝ることで、口腔内の気道が確保される期待はできます。

と言うことは第5位の「いびきくん」というダサかわいい名前のマウスピースが初めに試すなら妥当かなと思いました。

 

イビキ確認の実験手順

そこでしばらくイビキ記録の実験を行ってみたいと思います。

手順は次のとおり。

①アプリで夜のイビキ、寝言を記録する

※うるささ、頻度、状況の把握

②イビキ対策グッズを使ってみる

③効果があるのか評価

イビキの状況は飲酒や疲れによっても異なると思われるので、イビキ把握はその日の就寝までの状況とセットに評価したいと思います。 

 

まとめと思ったこと

・今後の生活、健康のためにイビキを直したい

・アプリで睡眠中の状況を調べることができるらしい

・ヒジ撃ちとかもされます・・・