読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】芸能人もアラフォー男性も『歯が命』☆

暮らし 健康

アラフォーよ、歯医者へ行こう

f:id:glorydaze:20150617105955j:plain

[http://photo credit: Tooth-Brush via photopin (license):title]

 

近年ですが、定期的に歯医者に通っています。

頻度でいうと4ヶ月に一度くらいです。

その理由は「定期的な虫歯検診」と「歯石や着色のメンテナンス」です。

僕は歯医者が嫌いでしたが、今ではもっと前から定期的に通っていればと思っています。

車や機械も定期的な検査とメンテナンスが必要なように、自分の体や歯に関しても定期的な検査とメンテナンスをしたほうがいいというのが僕の持論です。

この場合の「いい」とは、通常の状態、健康な状態をキープできるという意味です。

最近感じた事を書いてみます。

 

放置した虫歯は治らない

以前親知らずが痛くなり、しばらくすると痛みが引き落ち着くという日々がありました。

恐らく虫歯なのは分かっていましたが、治療が嫌で歯医者に行きませんでした。

しかもしばらくすると何故か痛みが落ち着いていたので、歯医者に行ったのは歯が腫れて高熱が出てからでした。

その結果、親知らずが虫歯で腐りかけており、抜くしかないということでした。

虫歯の歯は健康な歯に比べて脆く抜きにくく、ハンマーでガンガン杭を打ち込まれながら歯を破壊して抜かれるという地獄。

僕は麻酔の中、1時間に渡る抜歯と高熱で死にそうでした。

  

定期検診で最小限の負荷に

現在の医療では、虫歯に関して自然治癒は無いです。

定期的に検診をしていればちょっとした治療で終わります。

ガリガリ削ることも少なく、虫歯だとしても2回程度の治療で終わります。

急な出張や休めない用事があるときに、虫歯が痛んで集中できないって事も防げます。 

 

歯石やコーヒー等の着色は自分では取りにくい

毎日磨いていても、だんだんと歯石が溜まってしまいます。

コーヒーやお茶が好きなので、歯の表面に茶渋などが着色されてしまう事もあります。

歯石が堆積したり、着色したりした場合、毎日の歯磨きではとりにくいです。

というか取れないです。

クリーニングは相当酷くない場合、一度行けば治療も終了します。

虫歯が無い場合、歯石の除去とコーヒー等の茶渋などで着色された部分を綺麗にしてもらいます。

コレって笑顔の印象が相当変わるんですよね。

 

診療費もそんなに高くない

一度で約2000円程度です。

時間も1時間弱で終了します。

ですので年間1万円程度、時間も4時間程度です。

尋常じゃない虫歯になって、予約を入れながら何度も通うことを考えれば全然いいと思います。

社会人は土曜に診療していたり、平日遅くまで診療していたりする所を見つけたほうがいいと思います。

 

その他いいと思うこと

アラサー男子やアラーフォー男子、特に独身の男子たち。

来週合コンがあるとき、歯が綺麗なほうがいいです。

女性は殆どの方が清潔感を重視すると思うんです。

だから服や髪型だけ綺麗でも、虫歯でボロボロというのはマイナスポイントでしょう。

笑顔に自信がでないし、治療するしかないものを放って置く様な人物という印象を与えかねません。

合コンで良い感じの子が居て、運よく後日ご飯に行くことになってもそうです。

その後の関係に発展することを望むのなら、定期健診に行くことをお勧めします。

 

まとめと思ったこと

・近年になって、4ヶ月に一度の虫歯定期健診に行っている

・虫歯が無くても、歯の掃除やメンテナンスが必要だ

・歯の治療は健康のためだけでなく、清潔感や相手に与える印象がちがうぞ

・歯のホワイトニングも気になるので調べてみる