読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【一人暮らし】町田で美味い魚と日本酒飲むなら『四十八漁場』に向かえ!

町田は良い街だ

町田は自宅から近いこともあり、よく行きます。

平日に行くことは稀ですが、週末や出張帰りに立ち寄ったり。

新宿から小田急線で30分程度、横浜から横浜線で30分程度。

ロマンスカーで小田原へも1時間足らずだし、羽田・成田空港まで向かうためのリムジンバスもある。

非常に交通の便が良く、都内に比べて落ち着いている所が好き。

駅前も広く、買い物をするなら大体何でも揃ってしまいます。

そしてご飯屋さんや飲み屋もかなり多く並んでいます。

気軽に行けて日本酒や魚介がうまい『四十八漁場』(よんぱちぎょじょう)がお勧めです。

r.gnavi.co.jp

 

契約漁師から魚が毎日直送されてくる『四十八漁場』が熱い!

『四十八漁場 町田店』は「塚田農場」などを手がけるAp companyのお店。

塚田農場が宮崎県の地鶏や食材を取り扱うのに対して、こちらは魚介と日本酒に力を入れています。

このお店の売りは、全国各地の契約漁師から鮮度の良い食材を毎日直接仕入れられるというところです。

また、日本酒も数多く取り揃えており、あまり詳しくないのですが店員さんに聞けばお勧めを教えてくれます。

とりあえず「お通し」から美味しいので、このお店はアタリだとわかるはずです。

去年末からテレビで取り上げられたようで、平日でも賑わっています。

週末だと予約無しだと待たないと入れなかったりして悲しい。

このお店が入っているビル自体も新しく、清潔感がありますよ。

 

四十八漁場のココがオススメ!

①魚だけじゃなく、貝も様々で美味しい

刺身盛りや本日のお勧めは頼んでいただきたいのですが、それ以外にも貝のメニューが結構あります。

僕は貝が好きなのでコレが良かった。

牡蠣は「生牡蠣」だけでなく「土鍋蒸し」もいくらでも食べられます。

あと「貝風呂」なんていう、色んな貝を煮たメニューも美味いです。

②店員が元気&塚田農場のような名刺システム

店員さんは皆さん元気で明るく、結構フレンドリー。

居酒屋のフレンドリーさは賛否両論ありますが、僕は嫌いじゃないです。

特に塚田農場系列は女の子の制服(浴衣ぽいやつ)がかわいいので好き。

ここの系列店は、自分の名刺を作ってもらって、何度か通うと昇進していくシステムがある。

ここだとすぐに課長にだってなれちゃうぞ。

③その日のオススメ食材がイカス

初めに店員さんが魚を持ってきて本日のオススメ食材を紹介してくれる。

この前食べた「八角」という魚を焼いて味噌をつけたものが非常に美味しかった。

普段じゃなかなか目にすることのない魚を見たり、それを選んで調理してもらうのって結構楽しい。

こういうイベントぽいのは会社で行っても友人といっても彼女といっても大体ハズレ無く楽しめますよね。

チェーン店としては日本酒、料理共に非常にクオリティが高く、コストパフォーマンスも良いお店だと思います。

 

まとめと思ったこと

・町田で四十八漁場に行った

・その日採れた新鮮な魚介と日本酒を堪能できるぞ

・会計後、いつもサービスでくれる調味料の「こがし七味」がどこに使えばいいのかさっぱり分からん