読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【一人暮らし】カルビー&かどや製油がコラボした『堅あげポテト しおとごま油風味』がそのまんま塩とごま油風味だった!

堅あげポテトがかどや製油とコラボった

f:id:glorydaze:20150617153747j:plain

またも堅あげポテトから期間限定の新作が発売されました。

その名も『しおとごま油風味』です。

www.calbee.co.jp

かどや製油はごま油で有名なメーカー。

あのごま油の瓶は誰でも見た事があるのではないでしょうか。

つまり今回の新作は堅あげポテト塩味と、ごま油のコラボということになります。

  

「かどや製油」は「安政の大獄」と同じ年に生まれていた!

あのごま油の瓶で有名な「かどや製油」は安政5年に創業されました。

これ、かの有名な「安政の大獄」と同じ年になるわけです。

江戸時代ですからね、メッチャ昔からあるということですよ。

かどや製油株式会社

(かどやせいゆ、英: Kadoya Sesame Mills inc.)は、東京都品川区西五反田八丁目に本社を置く、ごま油を主とした食用油の製造販売をおこなう企業である。1858年(安政5年)創業。

かどや製油 - Wikipedia

なお、「かどや製油」では有名なごま油の他に、「純正黒ごま油」「純白ごま油」があるそうです。

料理好きですが数種類もあるとは知りませんでした。

今度買ってみようかしら。

家庭用商品 ごま油

 

ごま油って他の油より体にいいの?

ヘルシー志向の昨今、何故だかごま油とオリーブオイルだけは体に良いからOK的な雰囲気が漂います。

実家でもごま油は大量摂取OKという感じでした。

ウチの家系、糖尿病ばかりなんですがね。。。

そこでこの情報って本当なのか調べてみました。

googleで「ごま油」「カロリー」で検索した場合、

920kcal/100g

でした。

というか、他の油もすべて920kcal/100gなんですね、知りませんでした。

低カロリーではないが健康に良いらしいのでその理由を挙げてみます。

リノール酸オレイン酸コレステロール低下、動脈硬化、肥満の防止

ビタミンE:抗酸化作用、血行促進、前立腺ガン、胃ガンの防止

セレン:老化、動脈硬化の予防

・ゴマリグナン:肌の老化、動脈硬化の予防、肝機能の向上

・その他ミネラル

これだけ良さそうな理由を並べられたら、ごま油って凄いんじゃないかって思ってしまいますよね。

これからはサラダ油よりもごま油を積極的に使うようにしようと思います。


いざ、実食!

美味しいですが、思っていたよりもパンチが弱いです。

堅あげポテトは全般的に美味いので、どうしてもハードルが上がってしまいました。

期待しすぎた感がありました。

塩味とごま油の風味という、本当にそのまんまの印象です。

ごま油マニアには堪らないでしょうが、期間限定という謳い文句がなければ商品としては弱いかも。

例えばのり塩のような強い風味とコクがあるわけでもなく・・・。

例えばスリごまが入っていたり、もうひとひねり欲しかった。

 

まとめと思ったこと

・堅あげポテトのしおとごま油風味を食べた

・かどや製油は江戸時代から続くごま油メーカーだった!

・ コレって結局塩味のやつにごま油かければできるんじゃない?は禁句だぞ