読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【仕事関係】羽田国際ターミナルで印刷したい!それなら『セブンイレブン』を目指せ!

急に紙媒体の印刷物が必要なとき

f:id:glorydaze:20150527162303j:plain

出張で海外に急に行くことになりました。

どのくらい急かというと、先週金曜にぼんやり「行くかもねー」と言われ、月曜出社すると、「明日からよろしく(^0^)」という感じでした。

かなり急な連絡ですし、客先へどう行くとか、営業担当からのメールも不十分なことが多いのですが、まあそういう時もある。

更に困った事に羽田空港についてから、急に紙で印刷して持っていく書類があると連絡が来ました。

無茶振りばかりの営業を呪った後、案内所で確認したら素敵なお姉さんに教えていただきました。

これは羽田国際線ターミナル限定ですが、心の片隅に覚えておくと何かのときに使えるかもしれません。

 

印刷したいなら、セブンイレブンを探せ!

空港で印刷したい場合、データをUSBなどの外部メディアに入れてコンビニのコピー機で指定すれば印刷ができるそうです。

恥ずかしながら、こんな機能があることを僕はこのとき初めて知りました。

就職してから、コンビニでコピーをとるなんてしていなかったもので、そんなにも進化していたとは驚きでした。

流れとしては以下のようになります。

セブンイレブンを探す

セブンイレブンは出国ロビーの端にあります。この看板が目印です。旅行者でかなり混んでいますが、入り口左奥にコピー機はあります。

f:id:glorydaze:20150527162251j:plain

f:id:glorydaze:20150527162247j:plain

そう、ここが最後の救世主『セブンイレブン』なのです。

本当に助かった気持ちでいっぱいでした。

セブン最高、そしてガトーショコラも最高。

glorydaze.hatenablog.com

※ちゃんとネットで調べたい方は下記の羽田空港アクセスガイドをご参照ください。

【羽田空港アクセスガイド】店舗のご紹介

USBメモリに文書をコピーする

仕事で行かれる方ならば、USBメモリを持参していると思います。僕は持参したPCとUSBメモリで印刷しようと試みました。印刷するには、指定のいくつかのファイル形式である必要があります。具体的には以下に述べますが、PDF形式でUSBメモリに入れれば問題ないです。

f:id:glorydaze:20150527162307j:plain

《使用可能メディア》

・microSD/miniSD/SDカード

メモリースティックDuo

コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ

・CD/DVD

・xD-ピクチャーカード

メモリースティック

・USB

・赤外線IrDA

《対応ファイルフォーマット》

文書データ

・PDF(Ver.1.3~1.7)

XPS(Ver.1.0)

DocuWorks(Ver.3~7)

画像データ

JPEG / TIFF(シングルページ)

文書プリント|セブン-イレブン~近くて便利~

基本的にみんな持っているメディアだと、USBかSDカードだったりします。出張者であればPCも持参しているはずですので、コンビニの手前にベンチがあるのでそこでPCを開いて準備しましょう。

f:id:glorydaze:20150527162252j:plain

ここに書いてある、「文書プリント」という項目が該当します。

f:id:glorydaze:20150527162313j:plain

手順はPC画面にウィザード形式で説明されるので難しいことは無いです。落ち着いて行いましょう。

※手順が全部まとめて載っているので、下記ページを確認してください。

USBメモリーなどから文書をプリント|セブン-イレブン~近くて便利~

 

1つだけ超注意点!ウィスルソフト入りのUSBは反応しないぞ!!!

f:id:glorydaze:20150527162310j:plain

海外出張や仕事全般でもセキュリティの観点から、ウィルススキャンソフトの入っているUSBを使っています。

しかしこのUSBだと、コピー機が反応しないのです。

USBが認識され、中のファイルから印刷したいデータを選択する画面で、データが全く表示されません。

おそらくですが、これはUSBのウィスルソフト側のフォルダを見に行ってしまっていること、もしくはUSBを挿した際に起動するウィルスソフトのオートランが原因なのでは無いかと考えています。

 

だがしかし、セブンイレブンにはUSBも売っていた!!!

f:id:glorydaze:20150527194707j:plain

これで八方ふさがりかと、そう思った矢先、セブンイレブンの一角から光が輝いていました。

恐るおそるそちらへ歩み寄ると、なんとそこには「USBメモリー」があったのです。

しかもウィスルソフト無し、8GB。

USBってこんなスゲー容量になっちゃってるんだなぁと関心しつつ、急いで購入。

1000円程度でした。

このおかげで無事に紙の印刷ができました。

めでたしめでたし。

そして旅はまだつづくのです。。。

 

まとめと思ったこと

・羽田国際ターミナルで印刷するなら、『セブンイレブン』のコピー機で印刷できる

USBメモリーにウィルスソフトが入っていると、コピーしたいデータが認識されないぞ!

セブンイレブンにはUSBメモリーも売っているので何とか助かった

・今回買ったUSBメモリー、アマゾンでは500円くらいで売っていたのは内緒だ