GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【料理】手軽な『切り干し大根のはりはり漬け』を作ってみた

手軽に作れる一品があると便利

f:id:glorydaze:20150518220853j:plain

忙しくない日に自炊をしていますが、毎回毎回作るのは面倒くさいです。

なのでご飯はまとめて炊いてレンジで温めています。

おかずに関しても毎日数種類作るほどマメではないので、日持ちがする保存食だったり、サブのおかずを作りおきしておくと一品増えて良いのです。

このはりはり漬けは最近ネットで見てから便利でよく作っています。

切干大根ってあまり使う機会無かったですけど健康によさ気で良いです。

大根はにんじんやジャガイモに比べて、根菜の中でも糖分が少ないらしく、低糖ダイエットにも効果的です。

 

『切り干し大根のはりはり漬け』を作ってみた

 《レシピ:4人分》

f:id:glorydaze:20150518221802j:plain

 ***************************************************************************************************

・切り干し大根:1袋・・・約100円

・唐辛子(種を取り除く):1本・・・約5円

・昆布(細く刻む):1枚・・・約10円

★酢(米酢がオススメ):50cc又は大さじ3・・・約20円

★日本酒:50cc又は大さじ3・・・約20円

★黒糖:大さじ1/2・・・約10円

・ゆず胡椒:1ねり・・・約5円

・いりごま:お好みで

 ***************************************************************************************************

 

《調理器具》

 ***************************************************************************************************

・キッチンはさみ

・小鍋

・ボール、ざる

・保存容器

 ***************************************************************************************************

 《調理の流れ》

①切り干し大根の戻し

切り干し大根を水で戻し、10分放置後に水を切ります。

※この間に他の②③事やっちゃいます。

スーパーで買った上に載っている切り干し大根を使います。

裏には切り干し大根の調理方法なんか書いてある。

f:id:glorydaze:20150518220855j:plain

②唐辛子・昆布を切る

唐辛子は種を除いて細かく切り、昆布は縦に細く切ります。

種は辛いので捨てます。

③調味液を作る

鍋に★を入れてひと煮立ちさせたら火を止めて放置します。

f:id:glorydaze:20150518220858j:plain

④容器に入れる

ゆず胡椒、②、③を保存容器に入れます。

僕は無印で購入したホーローの容器を使用しています。

f:id:glorydaze:20150518220851j:plain

そこに戻した切り干し大根を投入!

タレがはねるので優しく入れようぜ。

f:id:glorydaze:20150518220852j:plain

後は粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

気が向いたらマゼマゼしてください。

 

いざ、実食!

f:id:glorydaze:20150518221946j:plain

結構うまいです!

ゴマも香ばしいし、ぱりぱりとした食感は漬物な感じです。

何だかんだ健康に良さそうなのがいいです。

冷蔵庫に余ってた「めかぶ」を投入したらスゲー美味かった。

ビール飲みながらとか、つまみっぽく食べてもイケると思います。

カロリーに気になる方も、一品に加えてみてはどうでしょう。

 

今回かかった費用(1食分)

・切り干し大根:1袋・・・約100円

・唐辛子(種を取り除く):1本・・・約5円

・昆布(細く刻む):1枚・・・約10円

・酢(米酢がオススメ):50cc又は大さじ3・・・約20円

・日本酒:50cc又は大さじ3・・・約20円

・黒糖:大さじ1/2・・・約10円

・ゆず胡椒:1ねり・・・約5円  計170円/4人=42.5円/1食でした。

このくらいなら手軽でお安いのでサイドメニューとしてもいいですね。

 

まとめと思ったこと

・切り干し大根ではりはり漬けを作ってみた

・簡単で美味い、健康的な感じがイイ

・卵焼きに入れても美味いらしい