GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【料理】ふっくらほっこりご飯が簡単に炊ける!圧力鍋で『米炊き』を実践した

炊飯器を使わなくても全然ご飯は炊ける!

f:id:glorydaze:20150924203352j:plain

[http://photo credit: 望楼NOGUCHI函館 (Boro Noguchi Hakodate Hotel) via photopin (license)]

炊飯器は一人暮らしの際に実家で使用していないものを持ってきました。

これを使って数年間はご飯を炊いていたのですが、最近は圧力鍋を使って炊いています。

圧力鍋だと加圧時間は4分だけで、かなり早く炊きあがる印象です。

実際の所要時間は、加熱~加圧~減圧~蒸らしを含めてトータルでおよそ20分位でしょうか。

僕は毎週末に4合分炊いて、8食分を小分けに冷凍しています。

ご飯を毎食食べないので、これでどうにか一週間過ごせます。

これを会社で話すと「マメだなぁ」みたいな意見もあるのですが、ぶっちゃけこの方法が一番楽だと思ってます。

 

圧力鍋による米の炊き方

圧力鍋を購入した時に入っていた料理本のまんま作っています。

おそらく、圧力鍋のメーカーや型式によって微妙に異なると思いますので、それぞれの圧力鍋に適した条件で試してください。

とりあえず僕の持っている『WMF』というメーカーのもので書きます。

 

あと僕は白米3合と玄米1合を混ぜて炊いているのですが、圧力鍋だと玄米もモチモチになって美味しいと感じています。

日本酒、米油は入れてお米を炊いた方が美味しいとテレビやっていたので、それを見てからマネしてはじめました。

ツヤと甘みが増したように感じますが、実際に比較した訳では無いので、どのくらい美味しくなったかは微妙です。

 

《レシピ:8食分(1食150gとして)》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・白米:3合(150g×3)・・・270円(1,200円/2kg換算)

・玄米:1合・・・150円(1,000円/1kg換算)

・雑穀米:大さじ1(またはスティックタイプの1食分、大体30g)・・・50円

・水:550cc

・日本酒:50cc・・・50円

・米油(またはサラダ油):大さじ1・・・15円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《手順》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①米を洗う(その後水につけておくとかはしていない)

②4合で600ccの水をちゃんと計量して入れる

※僕はここで水と日本酒を入れてます

③強火で火にかけ、高圧になったら弱火で4分加圧する

④4分経過したら火を消して、減圧されてフタがあくまで放置

⑤フタあけてかき混ぜる

⑥食べる分意外は150gずつ取り分けて冷凍する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構簡単に出来ちゃいます。

1合とか少量で炊いた事が無いので、その場合どうなるか分からない部分は有ります。

(今度少量で炊いてみたいと思います)

あと、土鍋で炊いた経験も無いので、美味さの比較も出来ないんですけども、一人暮らしで食べる分には十分満足してます。

最大の欠点は、保温ができないということです。

僕自身は保温があまり好きではないので問題ないのですが、通常の炊飯器のように使いたい方にはそこが一番ネックになるかもしれないですね。

 1食分どのくらいか計算してみた

あまり意識していませんでしたが、ご飯1食分ていくら位かかっているのか計算してみました。

あくまでも材料費で、炊く際の水道代、ガス代、解凍する際の電気代等は省きます。

ザックリ換算です。 

 

《コスト》

・材料費

米1合は150gとして、3合で450gとします。

いつも2kgで約1,200円(うる覚えなので後で訂正するかも)のお米を購入しますので、600円/kgとなり、

3合=450g=270円

玄米は1kgで1,000円としまして、

1合=150g=150円

雑穀米は30gずつの使いきりタイプだったり、そのときに安いものを使用しています。

15回分で750円として、1回50円

日本酒は調理用にその時々で一番安いものを買っています。

2Lで約1,000円としまして、

50cc=50円

米油はサラダ油より健康に良さそうかなと思って最近使っています。

500ml=約500円としまして、

大さじ1=15cc=15ml=15円

水、ガスを除くと材料費は、

合計=270+150+50+50+15=535円

1食150gとしてますが、大体8食分になるので、

535/8食=約67円/1食

計算してみるとまあまま、こんなもの?でもそこそこかかるなぁ、という印象です。

コンビニのおにぎりなんて1個90円くらいですよね。

これに水、ガス、そして解凍するときの電気代が乗っ掛かることを考えると、自炊は不経済なのかなと、思ってしまいます。

最近は自分の中で雑穀米ブームも過ぎ去り、入れる意味があるのか?と感じていますので、これを無くせば

485円=約60円/1食

となりまして、何となく妥当な金額かなと思います。

しかし、米は2,000円/5kgなど安いものもあるので、もっと値段を下げられるかもと思います。

2,000円/5kgだとすると、450g=180円となりますので、更に

395円=約50円/1食

となりますので、大分いい感じです。

2kgを使い切るとすると、1週間で450g(3合)ですので約4週間、約1ヶ月となります。

従って5kgだと約11週間、約3ヶ月となります。

開封して3ヶ月って風味的にどうなのでしょうか。

賞味期限でいうと、精米から1ヶ月(春夏)、2ヶ月(秋冬)だそうです。

風味を選べば一人暮らしには2kgで毎月購入するのがいいのかなと思いました。

 

まとめと思ったこと

・ご飯も圧力鍋で炊けば時短で美味しくできるぞ

・自炊すれば1食分は大体50円~60円くらいだ

・炊飯器と違って保温できないのが最大の弱みかも