GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【料理】圧力鍋で手軽に作る『手羽元のしょうゆ煮』

圧力鍋で手軽に作る料理が好き

仕事から早く帰ったり、土日など時間に余裕があれば料理するようにしています。

コンビニだと偏るし、値段も高めだからです。

あとは最低限一人で生きていけるような力を付けたいというのもあります。

就職してすぐに一人暮らしをする中で、出会いの無さと仕事だけの毎日に愕然とし「これは一生一人かもしれない」と思ったものです。

そのときから最低限でいいので一人で生活できるようにしようと決意しました。 

元々料理は嫌いではないので、少しずつレパートリーを増やしている感じです。 

手羽元のしょうゆ煮は非常に簡単でご飯にピッタリなのでよく作ります。

 

手羽元のしょうゆ煮

《レシピ:2人前》

f:id:glorydaze:20150425023346j:plain

f:id:glorydaze:20150425023222j:plain

・手羽元:8本くらい(パック入り)・・・約350円

・ウズラ卵水煮:6個(パック入り)・・・約100円

・醤油:50cc 又は 大さじ3・・・約30円

・みりん:50cc 又は 大さじ3・・・約20円

・酒:50cc 又は 大さじ3・・・約30円

・酢:50cc 又は 大さじ3・・・約20円

・黒糖:15g 又は 大さじ1・・・約20円

・昆布:小1枚・・・約10円

・干ししいたけ:1個・・・約15円

・唐辛子:1個・・・約5円

・にんにく:1かけ・・・約10円

・しょうが:1かけ・・・約10円

・ねぎの青い部分:1本分・・・約50円(ねぎ2本100円とした)

①上記材料を圧力鍋に全部入れて強火で加熱開始

f:id:glorydaze:20150425023758j:plain

②圧力が上がったら弱火にして20分加圧

f:id:glorydaze:20150425023823j:plain

③加圧後火を止めて減圧するまで放置

④ネギ、ショウガ、シイタケ、ニンニクを取り除き

f:id:glorydaze:20150425024055j:plain

⑤皿に盛って完成

f:id:glorydaze:20150425024157j:plain

基本放置ですが、要する時間は合計40分くらいでしょうか。

大体いつも2人前を作って2,3回に分けて食べています。

1人前だけ毎回作るのって不経済なんですよ。

 ネギの青い部分、ニンニク、ショウガは小分けに冷凍しておくと便利です。

ガス代等除くと670円/2人となり、一人で2回食べるとすると1回335円です。

以外にかかっているなあというのが印象。

でもコンビニよりは全然安いし、何より健康に良さそうなのでオススメです。

残り汁が美味しいですけど、これを何か有効活用したいと思うんですがいつも捨ててしまいます。

煮卵の漬け汁にするのはどうでしょうかね。

 

まとめと思ったこと

・個人的に定番な手羽元のしょうゆ煮はこれからも作っていきたい

・材料費は計算すると350円/人となる

・残った汁は何かに使えそうだけど何に使えばいいか分からない

・軟骨の部分がおいしい