読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【ブログ】文章をコピペして『引用』する際の背景色が気になる

ブログ

ブログ初心者は分からないことばかり

ブログを書き出してから日が浅いです。

書いていると技法などがよく分からないというか、もっと簡単にできるんじゃないか?簡略化できるんじゃないか?と思いながらもその解決方法が良くわからないということがあります。

大半は良くわからないまま、こうするしか解決方法が無いものとして、書き進めています。

自分ははてなブログで書いてますので、はてなブログ限定かもしれませんが、これは便利かもという技を記していこうと思います。

もっと詳しいの知っていたり、オススメあれば皆さんでシェアしていきましょう。

 

引用文の背景色が気になっていた

他のページの文章を貼り付けるとき、引用と呼ばれるボックスをクリックすると、引用文を載せるためのレイアウトが現れます。

これが引用文用のレイアウト

上に表す部分ですね。

そこに、そのままウィキペディア等から借用した文章を持ってこようとします。

サイトからコピー&ペーストすると以下のようになります。

ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった[1]

 このブログのように背景が黒ベースのページだと、引用文だけ元のページの背景色が写ってしまい、非常に見にくいのです。

そこでこれまでは一言一句書き写していました。

この作業が非常に面倒くさいのです。

そこでどうにかならないかと思ってやってみたのが、『メモ帳』です。

 

背景の問題は『メモ帳』に文章をコピー&ペーストしてから再度コピー&ペーストで解決だ

1.始めに『メモ帳』を立上げる

2.引用文をメモ帳にコピー&ペーストする

f:id:glorydaze:20150420112942j:plain

 3.メモ帳の文章を全て選択する

これはメモ帳の上で右クリック→すべて選択(A)を選ぶか、

または『CTRL』+『A』の同時押しで行います。

f:id:glorydaze:20150420113124j:plain

4.メモ帳の文章をコピーする

これはメモ帳の上で右クリック→コピー(C)を選ぶか、

または『CTRL』+『C』の同時押しで行います。

5.再度、『引用』をクリックし、貼り付けを行う

引用文のレイアウトを開いたら、その上で右クリック→貼り付け(P)を選ぶか、

または『CTRL』+『P』の同時押しで行います。

ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった[1]。

そうすると上のように背景色が透明になり、どんな背景にも違和感無く表示できます。

 

注意点

・フォントや文字サイズが自動的に変わってしまう

 ・逆に元の背景色を残したい場合は逆効果である

 

まとめと思ったこと

・ブログ初心者は単純なテクニック1つも知らないのでブログ作成効率が悪い

・引用の際に元ページの背景色を消したければ、『メモ帳』を使ってコピペしたものを再度ブログにコピペすれば完了

はてなブログ初心者の交流会や勉強会があれば楽しそう