読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】堅あげポテトから期間限定の刺客!『にんにくしょうゆ味』にヤラれろ!

堅あげポテトが地味に美味い

気づかぬうちにポテチ界に彗星のごとく登場した『堅あげポテト』。

僕は新シリーズが出ては買ってしまいます。

堅い触感でガリガリ食い進むのがたまらなく好きです。

そこにビールがあれば最高です。

あの触感と、なんとなく通常のポテチよりカロリーが低そうな味わいで虜にされました。

春のまだ寒さ残る夜のこと、仕事帰りに寄ったコンビニで見つけてしまった新シリーズ。

勿論買ってしまいました。

 

期間限定『にんにくしょうゆ味』

にんにくしょうゆ味は濃い目の醤油と強めのにんにく味です。

非常に男らしい味となっています。

うすしお味に比べたらだいぶ塩味を感じると思います。

そしてニンニクが強いです。

非常にソルティーかつガーリーで男を感じさせます。

デート前に食べるのはお勧めしません。

 

《堅あげポテト にんにくしょうゆ味》

 ・容量:78g(1袋)

・カロリー:397kcal

 ・たんぱく質:4.7g

・脂質:20.1g

・炭水化物:49.3g

・ナトリウム:357mg(食塩相当量:0.9g)

 

これまでの堅あげポテトシリーズ

気になったのでこれまでのシリーズを調べてみました。

うすしお

・ブラックペッパー

・のり味

・焦がししょうゆ味

・梅味

・九州しょうゆ(地域限定)

・関西だししょうゆ(地域限定)

・北海道バターしょうゆ味(地域限定)

・にんにくしょうゆ味(期間限定)

匠味鶏焦がしねぎ味(期間限定)

思ったより沢山出ています。

地域限定や期間限定が多いし、各地方のしょうゆ味がいくつもあります。

期間限定商品ももうひとつあるとは知りませんでした。

匠味鶏焦がしねぎ味、奥深い味なのでしょうか、、、気になります。

しかしもっと気になることがあります。。。

僕の好きな「ブラックペッパー」、そして「九州しょうゆ」「関西だししょうゆ」だけ「味」が付いていないんですね。

そして地域限定のもうひとつ「北海道バターしょうゆ味」だけ「味」が付いているんです。

何なんだ、何故なんだカルビー

意図してやっているのでしょうか、どうなのでしょう。

「味」と記載されていないものは、それ自体(例えば九州しょうゆ)を使用している/いないということなのでしょうか。

カルビーに問い合わせてみたら答えてくれるのかな。。。

※2015.04.28追記:問い合わせた所、ネーミングについては思い入れや検討の末、味がついたり付かなかったりらしいです。原文は転載禁止ゆえ載せられませんが、 そういった諸々の理由があるようです。

 

普通のポテチと比べたカロリー

これまで全く無根拠に、普通のポテチよりも低カロリーだと思いながら食べていました。

そこでそれぞれの同じうすしお味について、カロリーを比較してみました。

f:id:glorydaze:20150420212816j:plain

商品のエネルギー(カロリー)や栄養成分をおしえてください。また、カリウムとリンの数値もおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社

 

カロリー的には普通のポテチと殆ど変わらないんですね。

低カロリーだと思って食べていたのですが、しくじってましたね。。。

ただし脂質は2/3、そしてリン、カリウムが多い。

いい事なのか?良さそうだけどどうなんだろうか。。。

しかしこの結果をみると普通のポテチと同じように太る感覚で食べた方が良さそうです。

ダイエットしたいなら基本食べちゃだめだということが分かりました。

まぁ、食べますけどね。

 

まとめと思ったこと

・堅あげポテト『にんにくしょうゆ味』は期間限定だから注意

・にんにく強めでおつまみにもいい感じ

・堅あげポテトのラインナップとネーミングが気になった

・今後は七味マヨネーズ味とかどうでしょう?カルビーさん