読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】出張がちなサラリーマン必見!無印良品 『ナイロンパスポートケース』はカードもお金も鍵もオールインワン!

先週まで無印良品10%OFF週間だった

 無印良品、好きなんですよ。

一人暮らしのどんな部屋にも合うシンプルな雰囲気が好きです。

というか、一人暮らし始めのころは何を買えばいいか良く分からず、無難に無印をチョイスしていただけなんですけどね。

気づいたら家中無印だらけ。

ということでコンセプトの良く分からない部屋になっています。

 

出張者にオススメのパスポートケース

最近、年に数回だけ海外出張があります。

パスポートとチケットをカバンに入れていたのですが、結構出し入れするのにモタつくことがありました。

パスポート、チケット、お金等をまとめて持っていたくて購入したのが無印良品ナイロンパスポートケースです。 

 f:id:glorydaze:20150419000007j:plain

 元々はポーター関係のヤツが欲しかったんですよ。

値段が10,000円以上するしどうしようかなぁと思ってました。

海外出張なんて数ヶ月に1回有るかどうかなので、これを購入して様子を見ようと思ったのです。

それが中々使いやすくてよかったので、もし良かったらチェックしてください。

 《ナイロンパスポートケース》

・サイズ:約22.5×12.5×厚さ2.0cm

・材質:ナイロン

・価格:1,050円(たしか)

 

イイ所、イマイチな所

1.イイ◎

①値段が手ごろなのにしっかりとした作り

しっかりと作られており、破れたり壊れたりしなさそうです。

②内部の考えられた機能と配置

 f:id:glorydaze:20150419000008j:plain

内部にはパスポート、ペン、カード、メッシュのジッパー付きポケット、脱着可能なキーフックが備わっています。

これだけ収納があれば、大抵の人なら十分だと思います。

カードは最大5枚まで収納できます。

ポケット全部に入れることはまずないですが、ポケットが多い方がなぜだか安心です。

f:id:glorydaze:20150419000011j:plain f:id:glorydaze:20150419000009j:plain

パスポート裏にもスペースがあるので飛行機に乗った時に渡される細長い紙の書類関係を収めることができます(↑左)。

またカード裏はジッパーつきのメッシュポケットとその下にポケットが有ります。

ここにはお金を入れています(↑右)。

③表面の持ち手、チケットを入れるスペースが便利

f:id:glorydaze:20150418235959j:plain 

表面にはチケットを入れておけるポケットが有るのですが、その裏地が滑りにくい処理をしており、チケットを挟み込んでも落ちる心配がありません。

また、背中の持ち手に手を挟んで持つことが出来るのは、持ちやすく安心です。 

2.イマイチ△

①シンプルすぎるデザイン、地味な印象の素材感

無印は良くも悪くも没個性でシンプルなため、服やかばんは所有欲を満たすような商品があまり無いと感じています。

そういうのは好きなブランドのモノを買いなさいということなのでしょうか。

②厚みが若干厚い

個人的かつ感覚なので伝わりにくいですが、ほんの少しだけ厚いんです。

内部に沢山ポケットやキーフックがあるために、どうしても仕方ないのはわかるのですが。

 

個人的に欲しいヤツ

この二つはカッコいいなぁと思いながらも、今回は結局我慢しました。

滅多に使わないのに一万円以上するとなると躊躇してしまいました。

でもカッコいいので非常にお勧めですし、現物見ましたが中身も外見も機能的でしたよ。

・PORTER×LOWERCASEブラックウォッチ ORGANIZER

LOWERCACEとポーターとがコラボしたやつは旅をテーマにしたものが多く、どれも見ていてワクワクします。

これは機能的だし、ブラックウォッチ柄もかわいい

 ・HEADPORTER

store.headporter.co.jp

ヘッドポーターはブラックビューティーシリーズが好き。

内部の機能は上のブラックウォッチ ORGANIZERと殆ど同じですね。

表面片側にチャックのポケットしかないのがー1ポイントとします。

出来ればチケットを挟みこめるポケットも欲しかったです。

 

まとめと思ったこと

・海外出張の多い方は無印良品のナイロンパスポートケースがオススメ

・チケット、お金、ペン、地図がひとまとめになり便利

・地味で無難なデザインがいまひとつ

・PORTERのヤツはもっとカッコいいぞ