GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

DAYTONA(デイトナ)『ゴートスキングローブ プロテクションタイプ』柔らかい山羊革で動かしやすいバイク用グローブ

バイク用に初のプロテクター付きグローブ バイク用にちゃんとプロテクターのあるグローブを手に入れました。 もともと原付に乗っているときは、ユニクロの「防風ヒートテック手袋」を愛用していました。(これはこれで超良いと思う、特に冬に最強) ただバイ…

うつむいて、散った桜をみながら歩いた。

[http://photo credit: Neil. Moralee HeadGear via photopin (license)] 春になり、入学式や新入生らしき人たちを見かけると思う。 僕は1年間浪人生活をしたのち、特に思い入れのない大学に入学した。(一応はやりたい学科があったけれども) ある程度冷め…

ぺんてる『ホルダー消しゴム クリックイレーザー』スティック状の消しゴムが場所を取らずにスッキリカッコいい。

筆記の中心がボールペンなので使用頻度は少ないけれど、無いと困っちゃう「消しゴム」。 ブロック状のモノは筆箱の中でどんどんボロボロになっていくのが嫌でスティック状の『ホルダー消しゴム クリックイレーザー』を使っています。 細身でスティック形状で…

僕がやってる『ノート術』その5:最後のページは目次+αとして活用。

[http://photo credit: mytradingskills Amazing Day Trading Setup with Laptop, Coffee and Notepad via photopin (license)] これまで試行錯誤してきた自分のノートの使い方をブログに書いています。 今回はノート最後のページ左右を使って、目次+αを作…

diem『ボタニカルトゥースペースト/ジェル』 天然由来成分がうれしい、後味スッキリ、見た目よし。

毎日のデンタルケアに健康と安全を考えて 歯磨きやホワイトニングに興味があります。 虫歯の定期検診と歯石を綺麗にしてもらうため、半年に1度歯医者で綺麗にしてもらってます。 ただ、毎日の歯磨きもちゃんとしなくちゃと思いながら、ただどんなものが良い…

お財布にも税金にも優しい『ジェネリック医薬品』をお願いした話。

ジェネリック薬品でお財布にも税金にも優しくなる 数年前から会社(が所属する保険)から保険費用のお知らせに、「毎度ジェネリック医薬品にしてください」といった連絡が来ていました。 それによると大分医療費が安くなるらしい。 医療費が安くなるというこ…

僕がやってる『ノート術』その4:見出しマークと色を決めて整理整頓。

[http://photo credit: Global Partnership for Education - GPE A student's notebook via photopin (license)] 何となく自分のノートの使い方を書いてみたくて書いているノート術。 今回は「ページに書くときのルール」について紹介します。 参考になれば…

大塚製薬『ソイジョイ アーモンド&チョコレート』甘さ控えめ大人味でめっちゃ食べ応えあるのに低カロリー。

今さらソイジョイブームがきています あるときに大塚製薬の『ソイジョイ』を食べてから、随分ハマってます。 この『ソイジョイ』は大豆で作られたバータイプ(棒状)の栄養食品。 コンビニで見かける人も多いと思います。 ずっと会社で昼食・間食で菓子パン…

僕がやってる『ノート術』その3:左端に履歴を書いてアクセス性アップ。

[http://photo credit: Johannes Ortner project365-181119 | Analogisation via photopin (license)] 何となく自分のノートの使い方を書いてみたくて書いているノート術。 今回は実際のページに日時の履歴を残す方法について紹介します。 参考になればやっ…

僕がやってる『ノート術』その2:最初のページに小技を仕込む。

[http://photo credit: wrcomms Jackline studying via photopin (license)] 何となく自分のノートの使い方を書いてみたくて、前回からやってみたノート術。 今回は表紙をめくった「表紙裏」と、その右にくる「最初のページ」の使い方について、どう使ってる…

僕がやってる『ノート術』その1:ノートとペンのオススメ。

[http://photo credit: davidstewartgets Antique blank camera - Credit to https://homegets.com/ via photopin (license)] 僕が色々模索しながら、今のところやっている『ノート術』を紹介します。 ノートの書き方に関しては僕もまだ確定していないのです…

WALLPAPER BAG『コーヒーミル用グリップバンド ハンドルホルダー付き 』PORLEX製ミルとの相性バツグンで使い易くなった。

セラミックコーヒーミルにグリップバンドでパワーアップ PORLEX製「セラミックコーヒーミル」用にグリップバンドを購入しました。製品自体はとてもお気に入りなのだけれど、どうしても持ち手が滑るのが気になっていたからです。収納の際もPORLEX製「~・ミニ…

アイリスオーヤマ『 シュレッダー P5GC ホワイト/ブラック』個人情報を守り、無駄な書類をすっきり処分。

シュレッダー作業が結構すき アイリスオーヤマ製のシュレッダー。 現在部屋で使用しているのは、2代目です。 数年前に不要なDVDやCDを処分していたらぶっ壊れました。。。 でも再び同じ製品を購入するくらい気に入ってます。 アイリスオーヤマ『 シュレッダ…

PORLEX『セラミックコーヒーミル』スタイリッシュな外観と挽きたてコーヒーに癒される。

初めてのコーヒーミル コーヒーミルを手に入れました。たまたま頂いたものだったけれど、使う程に楽しくて、もっと早く購入していたらと思ってます。今では大のお気に入り。週末ののんびりした時間に、自分で豆を挽いてコーヒーを入れて飲むのが楽しい。家だ…

宮本製作所『ランドリーマグちゃん』マグネシウムの力で強力洗浄、環境にも優しい洗剤いらずの優れもの。

洗濯洗剤いらずのスグレモノ 洗濯の際に、洗濯用洗剤ではなく高純度のマグネシウムによって汚れを取り除く事のできる、『ランドリーマグちゃん』を購入してみました。洗浄の仕組みとしては、①『ランドリーマグちゃん』の中の高純度マグネシウムが水と反応し…

水月堂物産株式会社『ほや酔明』磯の風味と渋すぎる味わいがたまらん、酒くれ。

ほや好きなんですよ お土産で貰い、初めて食べたほやの干物。新幹線の中で販売しているらしく、知っている人には有名らしい。僕は結構ほや好きで、小さい頃から食べていましたが、生物オンリー。この『ほや酔明』はキャラメル箱サイズに入った干物タイプ。ス…

黒田屋『ドライフルーツみかん』ちょっとした間食にも美味すぎて食べ過ぎてしまう。

ドライフルーツが好き ずいぶん前からドライフルーツのマイブームが来ています。おやつに、職場での間食だったり、スナック菓子よりも健康的かなと。普通に味が好きで食べているので、これだけ続いているのだとは思うのですけど。みかんやマンダリンオレンジ…

ペリカン『万年筆用コンバーター』無印良品の万年筆と組み合わせてみた。

無印良品の万年筆にはコンバーター装着がオススメ 以前購入した無印良品の万年筆用に、ペリカン製の『コンバーター』を購入しました。 コンバーターとは、取り外し可能なインク吸入器の事です。コンバーターを万年筆に装着した後、ペン先をインクに直接付け…

キングジム『ペンサム はさめるペンケース スリム』ペンの携帯性アップ、ノートカバーと使うと相性抜群。

ノートに挟んでちょっとしたペンケースにいいです 以前ブログに書きましたが、合皮タイプのA4サイズ向けノートカバーを購入しました。 glorydaze.hatenablog.com ソレ自身は使い勝手がよくて愛用していますが、そこにちょっとしたペンケースがあると便利だと…

ポンピック『ワンプッシュ式つまようじ入れ』レトロでメカニカルな楊枝マシーンがダサ便利。

ダサ古さとメカニカルさがいい塩梅 楊枝がワンプッシュで取り出させる楊枝差しを購入しました。 一般的な楊枝挿しは、上フタの中央に孔があいており、容器をさかさまにするとその孔から一本の楊枝が出る仕組みのものが多いと思います。 それに対して、コレは…

PLANTRONICS『Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70』イヤホンマイクはツーリングにも1人の家事作業にも最適。

複数人で会話するにも、1人音楽を楽しむにもにうってつけのイヤホンマイク 数ヶ月前に2度ほど原付とバイクでキャンプにいきました。 1度目は乗車中のコミュニケーションが取れず、なかなか苦労した部分がありました。 なぜなら、走行中に何か話す場合は、赤…

『ピルカッター&ピルケース』コレで海外製のデカいサプリも一刀両断。

デカくて飲みづらいビタミン剤・薬はピルカッターで一刀両断 安くて量が多いので、海外のビタミン剤を購入しています。 一つだけ難点は、一粒が「デカい」こと。 水が不十分だと、食道をゴリゴリさせながら通っていきます。 手で割るのも面倒なので、『ピル…

プロテック『セールス・勧誘は一切お断りステッカー』女性やこの春に一人暮らしを新入生にもオススメ。

怪しい連中のセールス・勧誘をシャットアウト この前の日曜の昼間、アマゾンの配達を待ちながらウトウトしていました。 その時インターホンの音で目を覚まし、アマゾンだと思ってあまり確認せずにドアを開けてしまいました。(みなさんは必ず確認してからド…

Dream Theater 14thアルバム『DISTANCE OVER TIME』ベテランの熟練したテクニックと自身らのルーツに戻った良作。

自身らのルーツと絆の再確認、熟練のテクニックが生み出す良作 アメリカのプログレッシブ・ヘヴィ・メタルバンド「ドリーム・シアター」の通算14作目に当たる『DISTANCE OVER TIME』が2019年2月に発売された。 彼らはこのアルバム製作にあたり、ニューヨーク…

ルーク・ペリーよ安らかに、ディラン・マッケイよ永遠に。。。

90年代に若者を中心に一斉を風靡したアメリカの青春ドラマに「ビバリーヒルズ高校白書」(後に青春白書、通称ビバヒル、海外では90210と呼ばれていた)がある。 僕が海外ドラマにはまったきっかけは、まさしく当時NHKで放送していたこの「ビバヒル」と医療系…

無印良品『冷蔵庫用米保存容器 約2kg用』米にもグラノーラにもぴったり。

無印良品の米びつがオススメです 以前は白米など、袋のまま口を閉じて保管していました。 ただ玄米やグラノーラなども食べるようになって、袋のまま引き出しの中に入れていた為にごちゃついていたので整理したかったという思いがありました。 近頃は無印良品…

自動二輪教習所デイズ

もうそろそろ免許を取らないと激寒の季節が始まる 夏に入った自動二輪の教習所にまだ通っている。 今は2段階目に入り、そろそろ終わりも見えてきた。 しかしながらなかなか下手くそで、良く落ちては凹んで家に帰ったりしている。 逆に上手くいくときもあっ…

途中下車の日々

平日に休んだ。 昨晩から体調不良だったが、休んだらすぐに熱も下がった。 でも昨晩からもう休もうと決めていた節もある。 仮病みたいで、罪悪感があった。 おそらく世の人々はこれを仮病というのだろう。 自分の有給なのに、そう感じさせてくる日本社会をデ…

大森屋『しじみわかめスープ』インスタントしじみスープでしみじみする。

最近よく飲んでいるインスタントのしじみスープ 僕はお酒が好きで良く飲む方なので、身体への気遣いも兼ねてしじみスープを飲んでいます。 飲み始めたら美味しいしすぐ簡単に作れるので、今では晩ご飯の一品としても愛用しています。 ドライタイプの簡易スー…

アイノウ、フーアイアム。

たださびしいだけ、ただせつないだけ、ただ不安なだけ。 腹が減っていないのに、何か作って食べる。 ふと冷蔵庫を開けて中を覗く。 喉が渇いていないのに、水を飲む。 やたらとコーヒーを淹れて飲む。 飢えている訳じゃない、渇いている訳じゃない。 ただ何…