GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

米にもグラノーラにもぴったり。無印良品『冷蔵庫用米保存容器 約2kg用』が非常に優秀でオススメ

無印良品の米びつがオススメです 以前は白米など、袋のまま口を閉じて保管していました。 ただ玄米やグラノーラなども食べるようになって、袋のまま引き出しの中に入れていた為にごちゃついていたので整理したかったという思いがありました。 近頃は無印良品…

自動二輪教習所デイズ

もうそろそろ免許を取らないと激寒の季節が始まる 夏に入った自動二輪の教習所にまだ通っている。 今は2段階目に入り、そろそろ終わりも見えてきた。 しかしながらなかなか下手くそで、良く落ちては凹んで家に帰ったりしている。 逆に上手くいくときもあっ…

途中下車の日々

平日に休んだ。 昨晩から体調不良だったが、休んだらすぐに熱も下がった。 でも昨晩からもう休もうと決めていた節もある。 仮病みたいで、罪悪感があった。 おそらく世の人々はこれを仮病というのだろう。 自分の有給なのに、そう感じさせてくる日本社会をデ…

飲み過ぎた肝臓を労わる。インスタントしじみスープでしみじみする日々。

最近よく飲んでいるインスタントのしじみスープ 僕はお酒が好きで良く飲む方なので、身体への気遣いも兼ねてしじみスープを飲んでいます。 飲み始めたら美味しいしすぐ簡単に作れるので、今では晩ご飯の一品としても愛用しています。 ドライタイプの簡易スー…

アイノウ、フーアイアム。

たださびしいだけ、ただせつないだけ、ただ不安なだけ。 腹が減っていないのに、何か作って食べる。 ふと冷蔵庫を開けて中を覗く。 喉が渇いていないのに、水を飲む。 やたらとコーヒーを淹れて飲む。 飢えている訳じゃない、渇いている訳じゃない。 ただ何…

グローイングペインズ

成長とともに自分の中で変化を感じることがある。最近は身体が痛いとか、体力が落ちたとか、そういうのばかりだ。悲しいくらいホントおじさんの悩みだ。ただそういうのは、ずっと継続して劣化しているので常に感じている。30代になって、ずっと下降している…

サマーデイズ(Summer daze)

8歳ごろの話。 [http://photo credit: Pai Shih Playing via photopin (license):title] 昔は楽しいことがあるならば、ずっとずっと続けばいいと思っていた。永遠にこの時が続けばいいと、そう思っていた。夏休みの宿題は、あまり好きじゃなかった。特に自由…

「バイク熱」という名の熱病にかかる。

バイクが欲しい。 [http://photo credit: Mr. Pebb Another Day of Mischief via photopin (license):title] 初めてそう思ったのは、浪人生の頃だった。地元のミニストップの前にの前に停まっていたバイクを見て、本能的にかっこいいなと思った。後にそれは…

10回やれば何でも何とかなってくる。自分なりの「10回の法則」を心掛けている。

新しい環境に慣れない時に思い返す法則 [http://photo credit: mlaaker Hack Day Brainstorming Rules via photopin (license):title] いつも新しい環境や、何かを新たに教わる時に、初めからうまくいくタイプでない。それで以前は初めの段階で興味を持てな…

ビールや炭酸水をキープできる優れもの。日本利器工業『ニューシズラー』はビールや1人飲みに最適でオススメ。

ニューシズラーで快適な1人飲みライフを バーでよく見かける、炭酸水をキープできる密閉栓抜きの『ニューシズラー』を購入しました。前から結構欲しくて、実際購入してみるととても便利でした。ビンビールなど瓶に入ったお酒やジュースなどの保存が出来るよ…

調味料・食品の湿気対策に。アネスティ・カンパニー『Karari 珪藻土スティック4P』でサラサラがキープできる。

調味料や食品の保存にオススメ 夏は特に、塩・砂糖などのサラサラ系の調味料が湿気ってきたりします。多分塩・砂糖なら大丈夫だと思うんですが、ゴマやワカメなどはちょっと心配。なので、珪藻土のスティックを入れるようになってから、この問題が解消されま…

青春アミーゴ。『道志の森キャンプ場』へ男子4人でツーリングしてきた(2日目)。

朝の森の清々しさが素晴らしかった 朝日が木々の間から差し込む。肌寒さはあるけど、素晴らしかったです。 川の雰囲気も夜とは違って爽やか。夜は大人たちが入っていた川。朝は子供たちが入っていた川。全てを受け入れる川。 朝食はパン。ホットサンド焼き器…

青春アミーゴ。『道志の森キャンプ場』へ男子4人でツーリングしてきた(1日目)。

楽しめることに年齢は全く関係なかった 8月のとある週末、土日で神奈川と山梨の境にある、道志の森キャンプ場という場所へ行ってきました。 ■道志の森キャンプ場webサイト■メンバーは友人3人と僕の計4人。2人はバイク、僕を含む2人は原付で。バイクで原…

密閉度バツグンで調味料や乾物の仕分けに便利。タケヤ化学工業『フレッシュロック』を並べて調味料を整理整頓。

調味料の保存&片手開けが便利 一人暮らしで多少の料理はするんですが、塩やゴマや砂糖などを保存するのに便利で愛用しているのがタケヤ化学工業(Takeyakagaku)の『フレッシュロック』。いわゆるプラ製の入れ物なのですが、色々と工夫があって使いやすいで…

三菱ジェットストリーム4をカスタマイズ。通常グリップを『SMART-GRIP』に交換してグリップ強化した。

ジェットストリームはボールペンで一番好き ここずっと三菱鉛筆から発売している『ジェットストリーム4』を愛用してます。ヌルヌルの書き心地が非常に気持ちよく、一般的にも人気のボールペンですが、ラバーグリップが気になってました。というのも僕は握り…

レインボーカラーが使いやすい。KIKKERLAND『レインボーマルチツール』1つあると何かと便利。

六角レンチとドライバーのセットが便利 原付のポケットに入れている『レインボーマルチツール』がオススメ。レインボーカラーだけど9セットあって、六角レンチとドライバーがひとまとめになっています。手のひらサイズで携帯しておくのにも楽なので、自転車…

限りなくシンプルな時計。±0プラスマイナスゼロ『ウォールクロック』が壁に溶け込む。

白一色のシンプルな時計がお気に入り 年末に掃除をしている時に、以前使っていた壁掛け時計を落としてしまいました。ガラスカバーがあったため、ガラスがカーペットに砕け散って大変なことになりました。そのあと時計を探すに当たって、①ガラスカバーのない…

JINSと一味違うjins。ルミネとコラボした『rim of jins』は落ち着いたオシャレ空間でメガネ好きにオススメ。

ブルーグレーな空間が素敵なメガネショップ 少し前にJINSの系列店である『rin of jins』でメガネを作りました。この『rin of jins』はメガネメーカーの「JINS」と「ルミネ」が共同で興した新業態で、メガネだけでなく、メガネに関連する周辺雑貨も扱うお店。…

ピカソも愛した変わったお酒。ゲンチアナの根っこを使った『スーズ』がさっぱり涼しげでオススメ。

暑い夏にはスーズ・トニックがうまい あまり聞きなれない『スーズ』と言うお酒を知ったのは、5年以上前にバーで飲んでからです。そのバーのマスター推しであったために知ることとなったのですが、トニック割りを飲んでから僕もこの『スーズ』推しになりまし…

今改めて平和や日本について考えたくなる本。飯野賢治『息子へ。』

すべての息子たちへのメッセージ この本はゲームクリエイターだった飯野賢治氏が2011年3月11日に発生した東日本大震災のあと、ブログ上で発表したメッセージを加筆・修正したものです。もともとは彼のブログ「eno blog」にて、原発についての意見を息子さん…

揺れてもガッチリ固定で安心。原付・バイクで大きな荷物を運ぶならTANAX『ツーリングネット』がオススメ。

伸縮性のあるネットでガッチリ固定できる 原付で大きめの荷物を運びたかったので、『ツーリングネット』を購入しました。この『ツーリングネット』は、バイク・原付でツーリングの際に荷物を覆って固定するための伸縮性のあるネットです。荷物をかぶせて、付…

原付のシート裏を充実させる。DAYTONA『メットインポケット』ですっきり整頓できてオススメ。

シート裏が整理整頓できる『メットインポケット』が便利だった これまであまり気にしてませんでしたが、原付のシート裏は結構ごちゃついてました。メットとレインカバーと手袋と書類が入っていますが、結構無理やり閉めている感じだったので、『メットインポ…

原付の容量を一気に大幅アップ。NBS『リアボックス』が超便利だった。

リアボックスは原付だけが許されるダサかっこよさだった 原付の容量をアップさせるため、リアボックスをネットで購入し、自分で取り付けました。原付を乗り始めてから、早2年が経ちますが、その間ずっとリアボックスに抵抗がありました。便利そうだけど、な…

つまみにおやつに。蒜香青豆(にんにく味グリーンピース)がサクサク食感でオススメ。

最近よく食べている、にんにく味のグリーンピースの『蒜香青豆』(読み方がわからないですが)が好き。小袋に分かれていて、携帯して会社で小腹が空いた時に食べたり、家でつまみとして食べたりしています。食感はサクサクで味は塩味のついたにんにく風味の…

何個も欲しくなる万能なちっちゃいライト。ABITAX『Tag Light』をもう1つ買ってしまった。

タグライトがやっぱ好き 夜に原付で帰るときと、徒歩で帰るときがありますが、夜の道は結構危険と感じることが多いです。車の多い地域なので、徒歩はもちろん、原付でも目立たなかったりするらしく、安全のためにカバンにつける分のタグライトをもう1つ購入…

世界一辛くて咽せ込む美味さがたまらない。ブレナム『ジンジャーエール』はハードなジンジャーエール好きにオススメ。

ハードすぎる世界一辛いジンジャーエールがウマイ ブレナム『ジンジャーエール』の存在を知ったのは、藤原ヒロシ著「Personal Effects」の中の記事でした。エリック・クラプトンがツアーのバックステージの冷蔵庫に必ず置いているらしく、この存在もクラプト…

まどる日々180803(金)

明日は友人4人でキャンプだ。 2人がバイク、2人が原付。 もちろん僕は原付。 ついていけるだろうか。 仕事から帰宅して、アマゾンで買った後ろにつけるボックスを取り付ける。 今まではダサくて抵抗があったのだけれど、荷物を運ぶには仕方ない。 原付がバ…

まどる日々180802(木)

今日は友人から週末のキャンプで使用するテントを受け取った。 18時過ぎに僕の家の最寄り駅まで来てくれた。 会社に持っていき、帰りの途中で寄ってくれた。 こういう気遣いが本当にありがたい。 ちょっと早めに着いたということで、彼は一人で飲み始めてい…

シャツやコートの予備ボタンをいつもなくす人は必見。地味に便利な保管方法を紹介します。

付属ボタンと愛してくれた女性は失ってから大切だったと気づく [http://photo credit: Scott..? Button Camouflaged on a Subway Station Floor via photopin (license)] シャツやコートを購入した時、付属でボタンが付いてくることが多々あります。以前は小…

フェスやキャンプでのメガネ男子に朗報。JINS『カラーコントロールレンズ』は日中から夜まで1つで対応できてオススメ。

サングラスはカッコイイのだけれど。。。 夏は暑くてしんどいけれど、メガネ男子にとっては眩しい日光も厳しい季節。僕も以前は度入りサングラスを愛用していた時もあったけれど、夜になると真っ暗で見えないのが不便でした。だからそんな日はメガネとサング…