読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】オシャレに着こなすのが難しい。最近『バンドTシャツ』を着る若者をよく見かける。

オシャレ系でメタルTシャツを着てる人はそのバンドの音楽知らない説 最近外でバンドTシャツを着てる人をよく見かけます。 年齢は比較的若めの学生さん。 あとはビームス、アローズ等のセレクトショップでもバンドTシャツがラインナップであったりして。 実際…

【モノ】急速沸騰でお茶に料理に便利。ティファール『ジャスティン プラス』

コーヒー用のお湯なら1分でできちゃう便利さ 一人暮らしを再開して、そんなにお金もなかったので最低限の家電しか購入しなかったんです。 とりあえずカセットコンロでしのいでいたんですが、お湯を沸かすって結構時間がかかるんです。 コーヒーとかお茶とか…

【暮らし】見た目だけ料理男子に早変わり!伸縮棒とワイヤーネットでキッチン整理してみた。

森泉みたいなことをやってみました [http://photo credit: Old kitchen via photopin (license):title] 元カノと別れて思い出すのは、整理整頓が好きな人だったなぁということ。 それも棚を買うとかはほとんどなくて、自分で工作するのが得意な人だったです…

【モノ】冷蔵庫にすっぽり収まる控えめ系!三菱レイヨン・クリンスイ 『クリンスイポット型浄水器CP002』

みんな自宅の蛇口が汚れているかチェックしよう 普段から水をたくさん飲むことを心がけていますが水道水が苦手なんです。 引っ越しした後、蛇口の先に取り付ける浄水フィルターを購入しました。 蛇口の先端のフィルター部分を取り外してから浄水フィルターを…

【雑記】非モテアラフォー男子が出会いを求めるなら。

出会いが無いと嘆く前にすることがある 【のhttp://写真のクレジット:介してphotopin (ライセンス):タイトル] ウチの会社には社員が200人くらい居る。 そのうち殆どが男性なので、幅広い年齢で男ばかりだ。 なので同年代の男も数十人以上いることになる…

【雑記】スタージョン・ムーン

[http://photo credit: Last night's Strawberry moon via photopin (license):title] 月が赤い時がある。 赤くて低くてなんだか大きい月の夜がある。 小さい頃の事、そんな時は何故だか不安になった。 何か悪い事が起こるのではないのか、と。 そして時折、…

【漫画】1年間無職でいることを決めた主人公の淡々とした日々がジワる。いけだたかし『34歳無職さん』1巻〜8巻

毎日の淡々とした日々とその変化を楽しむ 34歳、バツイチの主人公が前職を辞めたのを機に、1年間無職でいることを決め、その何気ない日々を淡々と繰り返す物語。 とはいえ、その中で離れて暮らす娘や元旦那、友人たちが現れては主人公のディテールがだんだ…

【健康】気になるなら『食物アレルギー検査』をオススメする。米も小麦もNGで何食えばいいのか戸惑った!

毎日何だかだるいなぁと思ったら検査をお勧めします [http://photo credit: Ripening via photopin (license):title] 僕はずっと昔から、毎日だるいなぁと思いながら生活してきました。 特に最近食欲がないのもあって、意識的に主食を取らなかったり、食事回…

【漫画】すべての真面目男子は必読。新田章『あそびあい』

女子だって全然浮気する生き物なのです 僕にも女性は浮気をしないと思っていた頃がありました。 というか、そうであって欲しいと思っていたのだと、今では思います。 特に今の時代、女性の方が積極的だったり、肉食系だったりと叫ばれますが、それはいつの時…

【モノ】重厚なカラビナWichard『セーラーカラビナ』+『シャックル』。ゴツいのに綺麗めで品があるのが好き。

綺麗めカラビナを探すなら カラビナというと、登山系かミリタリー系が一般的だと思います。 一方この『セーラーカラビナ』は名前からも分かる通りマリーン系という珍しいもの。 フランスのメーカーである「Wichard(ウィチャード)」は、元々ヨットのロープ…

【モノ】部屋の匂いをリフレッシュする紙のお香『parier d'aimenie(パピエルダルメニィ)』が好き。財布やカバンに忍ばせてもいい

紙のお香がいい感じです ずっと前に雑誌で見て購入してから、ちょいちょいAmazonで購入してる『parier d'aimenie(パピエルダルメニィ)』という紙のお香があります。 香りは甘くうっすら白檀のお線香に近い匂いです。 毎日使うものではないですが、時々部屋の…

【漫画】日曜の夕方に読むとツラいかも。松田洋子『好きだけじゃ続かない』

人生すべて、好きだけじゃ続かない。 暗い人生漫画が好きで、以前からよく読んでました。 松田洋子は女版「土田世紀」のような感じが好きなんですが、内容は重く暗いものが多い。 最近また読んだら、結構ずっしりときたので紹介します。 タイトルがすべてを…

【モノ】メジャーカップがあると毎回同じハイボールの濃さが作れていい。オススメは30cc/45cc。

メジャーカップはいいものだ メジャーカップはカクテルやウィスキーなどの量を計測するときの円錐型の計測器です。 大抵は上下に容量の違うカップが付いていて、ステンレス製が多いです。 僕がウィスキーにハマった時に、見た目がカッコイイのと自分が毎日ど…

【音楽】Dream Theater 5thアルバム『Metropolis Pt. 2: Scenes from a Memory』♪ 輪廻転生をテーマにしたコンセプトアルバムは20世紀最後の傑作♪

コンセプトアルバムの名作ならコレ。 今思えば、ドリーム・シアターはそのキャリアの中で、前作4th「Falling Into Infinity」前々作3rd「Awake」がメンバーの期待した結果を得ていなかったと思います。 個人的にはこの辺り、後追いなので本で読んだり当時か…

【暮らし】Tシャツのサイズ表記についていつも迷うので調べてみた。

ダボダボ・ピチピチTシャツにならないために [http://photo credit: Asᴋ Mᴇ Aʙᴏᴜᴛ Mʏ Gɪʀᴀғғᴇ! via photopin (license):title] Amazonや安売りTシャツ販売サイトなどで海外製のTシャツを買うのが好きですが、いまいちサイズについてはっきり把握していません…

【暮らし】寝苦しい暑い夜には『アイスノン』を枕に。クーラーが苦手な人も節約したい人も。

夏はアイスノンを枕に寝ると眠りやすい [http://photo credit: Early mornings via photopin (license):title] 夏の夜は暑くて寝苦しいですが、意外とクーラーが苦手って人がいると思います。 僕も快適さを感じるものの、当たり続けるとだるくなってしまいま…

【暮らし】昼飲みがしたいのなら赤羽へ。鯉とウナギの『まるます家』でジャン酎片手にいい塩梅。

東京都北区赤羽へ行きました 知人の誘いで「赤羽」へ行ってきました。 初めての赤羽でしたが、その目的は昼飲み。 何故か赤羽では昼間から大人が飲んでいるという噂があり、それを確認するために足を運んだのです。 赤羽駅は普通でした 駅を降りた途端に路上…

【モノ】爽やかにタバコのニオイも消える便利グッズ。普段からプラウドメン『スーツリフレッシャー』をオススメする3つの理由

男子はいつもニオイに気を付けたい [http://photo credit: Self portrait - Enjoying the finer things in life! via photopin (license):title] 毎年思っていたのですが、夏になると仕事中にクサメンが大量発生していました。 仕事だけでなく、電車や街も結…

【料理】ダイエッターや女性にもオススメ。『水切りヨーグルト』でスイーツやヘルシーアイスを作って食す。

単にヨーグルトの水を切るだけなんですが良い感じです [http://photo credit: 366-094 Breakfast for my Love via photopin (license):title] 水切りヨーグルトって好きなんです。 アレって本来、水の部分に栄養があるようで、非常に意味の無い食べ方だとも…

【モノ】1年以上たっても買って良かった『kindle』。日々でも旅でもカバンの中に潜んどる。

kindleでいつも読んどる [http://photo credit: Kindle via photopin (license):title] 『kindle』との出会いは1年以上前になるのでしょうか。 ずっと気になる存在ではあったものの、結局購入に至らなかったのですが、とある事を期に断捨離に目覚めた僕は『…

【暮らし】料理の味付けにも、お風呂で美肌にも万能な『岩塩』が好き。

塩の世界は奥が深い 1人暮らしを始めてしばらくしてから、岩塩や海塩にハマりました。 それから色々と買い比べてみましたが、最近は大体トマトスープや煮込み料理の場合、岩塩を使ってます。 買い比べと言っても中々消費出来ないので、そこまで比べてみたわ…

【音楽】Dream Theater 1stアルバム『When Dream & Day Unite 』♪ プログレッシブ・メタルのめざめ

記念すべきドリーム・シアターの一作目 アメリカのプログレッシブ・メタルバンドであり、現在ではそのジャンルで知らないものがいない彼ら。 1989年のデビューアルバムは音の悪さから粗削りにも聞こえる部分が有るものの、プログレ・メタルの今後の可能性を…

【暮らし】暑い日の午後がぶ飲みしたい時、『ルイボスティー』がノンカフェインでお気に入り。

暑い夏の日にいいです 夏は麦茶が多かったんですが、最近はルイボスティーがお気に入りです。 特に気をつけないと、外でアイスコーヒーやアイスティーなどカフェインを摂りまくってしまうので、家では気をつけようと飲み始めました。 紅茶のような赤みのある…

【漫画】えんどコイチ著『死神くん』 当時読んでいたようにじんわりと感動。

えんどコイチ先生、今何してるんだろう 30代以上なら覚えているであろうギャグ漫画の「ついでにトンチンカン」。 その作者がジャンプの月刊誌で書いていたヒューマン漫画『死神くん』。 ふと読みたくなり、少し前に再読しました。 文庫版として再販するに…

【音楽】Symphony X 9thアルバム『UNDERWORLD』♪ ダンテの神曲からインスパイアされた好盤の完成でラウパドタキャンの禊は済んだか?

マイケル・ロメオのギターが冴えまくる Symphony X(シンフォニー・エックス)は活動20年を超えるアメリカのプログレッシブ・メタルバンドです。 ※オフィシャルサイトより転載 中心人物であるギターのマイケル・ロメオはその速弾き超絶テクニックとクラシカル…

【暮らし】トマト缶と豆缶を買っては調理する日々

トマト缶があれば人生なんとかなる 最近プライベートで変化がありまして、色々と購入したり、片づけたりしています。 簡単に言うと、、、同棲していたのですが、また一人暮らしに戻りました。 独身アラフォーシングル男子です☆ 一人暮らしに戻るにあたり、色…

【雑記】祭りの音が遠くで聴こえる

夏の空気に心踊る [http://photo credit: radiation via photopin (license)] 何故だろうか、夏は無根拠にワクワクする。 夏の匂いや、遠くで聴こえる祭りの音、ジリジリとした空気感に心が期待してしまう。 もしかして何か素敵な出会いがあるのではないか、…

【雑記】オンリー・ア・マター・オブ・タイム

But if faith is the answer [http://photo credit: Sam [Stranger 110 / 200] Carnaby Street, London via photopin (license)] 飛行機が加速し離陸する前、シートに身体全体が押し付けられる十数秒の間が好きだ。 血液が一箇所に留まり、爆発する瞬間を待…

【雑記】オッカムの剃刀

[http://photo credit: via photopin (license)] それは単純に嫌だっただけだ。 プライドを傷つけられるのが嫌だっただけだ。 文句言われて、否定されるのが嫌だっただけだ。 年齢じゃない。 タイミングではない。 病気でもない。 単純に考えれば、好きか嫌…

【雑記】クランブリング・メトロポリス(part1)

and yet I fight and yet I fight [http://photo credit: alone, in the dark via photopin (license)] こう考えることがある。 自分を含めて、出来るだけ多くの人が幸せに暮らせる世界になればいいのに、と。 でもそこから自分で何が出来るか、動けるかって…

【雑記】クラインの壷

We, We chase misprinted lies... [http://photo credit: I am getting too old for this ! via photopin (license)] 月曜日はあの定食屋が休みだ。 そこは最近発見した、古い店構えのメニューの多い店だ。 ご飯がやたら多くて、いつも残してしまう。 味噌汁…

【雑記】Y先生に教われなかったこと

音楽室の扉を開けるといつもお酒の匂いがした [http://photo credit: 20140412_DSC7178-Edit.jpg via photopin (license)] それは僕だけではなく、同級生もみんなそう感じていた。 「うわ、今日も酒くせー」とみんな口々に話していた。 当の本人は、そんな事…

【健康】やはり飲みすぎはNGなのだろうか。酒と視力低下の関係は如何に。

飲みすぎと一次的な視力低下の相関はあるのか [http://photo credit: laying it down : san francisco (2013) via photopin (license)] 僕はお酒が好きだ。 恐らく僕を知る人は、僕が酒好きなのはご存知だと思う。 居酒屋に行けばビールに始まり、ハイボール…

【暮らし】人生を熱く爆発させたい人必見。『岡本太郎記念館』に行ってきた。

とある日、都内で、岡本太郎先生に出会った 以前から行きたいと思っていた『岡本太郎記念館』へ行ってきました。 以前、太陽の塔ロボが欲しいとブログで書いたのですが、最近メンタルの調子が悪いので、元気というか、熱く人生を生きた先生の作品に触れたく…

【暮らし】GWのシメにオススメ!数十種のクラフトビールが楽しめる『大江戸ビールフェスト』@高田馬場

GWは是非ビール飲み比べをして欲しい 2016年4月29日~5月8日まで高田馬場にて開催されている、『大江戸ビール祭り2016』へ行ってきました。 主に日本、加えて海外の様々なビールが一同に介するビール祭りでした。 ビールはまず1日じゃ飲みきれない種類ですし…

【ブログ】ブログ開始から1年経過して思ったこと

ブログ開始してから1年経過しました☆ [http://photo credit: Morning Power Up via photopin (license)] こりゃおめでたい!とまでは思いませんが、スグに飽きる自分にしては、案外続けているなと思います。 最初の記事は2015年の4月8日でしたね。 ただ思う…

【雑記】光の射す方へ

トンネルを超えた先が必ずある [http://photo credit: A Boy and His Tunnel via photopin (license)] 同じ毎日を何年も何年も過ごしていると、感覚も麻痺していく。 無難で変わらないこと、そのままでいることが楽になった。 新しいことを始めようにも、や…

【雑記】入社早々に同期に求めて失敗したこと、結果オーライだったこと

新入社員の皆様へ [http://photo credit: Economic Development Fellows via photopin (license)] 入社というのは特別なものだ。 入学と違って「学生」から「社会人」となる重みも手伝い、これからの長く険しい人生に対して不安と期待を胸に臨む者が多いと思…

【漫画】原秀則『冬物語』。80年代の浪人生物語が古くも新しい。

浪人生なのに恋愛して失恋して全然勉強しない話 今週読んだマンガです。 以前、それも高校生くらいに古本屋で買って読んだ覚えが有るのですが、久々に読みたくなりamazonで購入しました。 この春から浪人生になる方もいらっしゃると思いますが、80年代〜9…

【健康】花粉で目が痛痒い・見えにくい人必見。視力低下を招く前に眼科へ行こう

朝に眼が開かない人必見 [http://photo credit: New Make up for my MIO | WIP via photopin (license)] 花粉症の季節ですが、朝メヤニで眼が開かない人も多いのではないでしょうか。 僕もそうでして、朝起きたらシャワーに入って眼を洗い流すのを日課として…

【雑記】大学受験をせずに高校を卒業して、浪人をした話

花粉が辛い日々です [http://photo credit: Studious via photopin (license)] この時期になると高校卒業や大学に入ったことなどを思い返す。 10年ひと昔なんていうけれど、高校卒業が20年くらい前の話だと思うと恐ろしい。 光陰矢の如し、だ。 これを読んで…

【雑記】世界はつながっている

世界はつながってる [http://photo credit: A good deed in a naughty world via photopin (license)] 5年前、今の職場で同じような仕事をしていた。 クリーンルームと呼ばれるホコリが流入する事を防いだ場所で、客先に納入する装置の動作チェックをしてい…

【モノ】携帯ヒゲソリBRAUN『MovilShave M-90』がやっぱり便利だ!1カ月経過後の使用レビュー。

モバイルシェーバー1カ月後使用してみた 先月にブラウン製の電動ヒゲソリ『MovilShave M-90』(以下、モバイルシェーブ)を購入したレポートを書きましたが、1カ月経って思うことを書いてみたいと思います。 使用状況について 基本的に毎日1回以上は使用し…

【音楽】DREAM THEATER 13thアルバム『The Astonishing』その2♪  出来杉君たちのバンドに今必要なことを考えてみた♪

聞き込むことで分かってきたこと [http://photo credit: IMG_7474 via photopin (license)] Dream Theaterの13thアルバム『The Astonishing』については以前レビューを行いました。 ここのところ散々聴いているのですが、何となく分かってきたことがあるので…

【暮らし】糸が織りなす不思議な『クロスステッチ』の魅力。細かすぎるが伝わりすぎるその芸術性にビビった。

公民館にふらりと立ち寄ったときのこと 小さな地元の公民館でお祭りのようなイベントが開催されており、散歩の際にふらっと立ち寄ってみました。 そこでは参加者が焼きそばやわたあめなどの露店を開いていて、地味な感じのイベントでした。 屋内では絵画や筆…

【ラジオ】テープをデータ化出来るサンワサプライ製『カセットテープ変換プレーヤー』☆テープ録音したデータをPCに簡単に取り込める!【モノ】【断捨離】

ラジオをテープで録音していた世代必見! 昔、と言っても今から20年ほど前はラジオが若者のメディアの中でも今より活気があった様に思います。 今のようにインターネットが普及していなかったのも一つの理由だと言えます。 ラジオを聞かない人には魅力が伝わ…

【旅】ダイナー風の雰囲気ある『アメリカ食堂』@沖縄・国際通り。アメリカンな巨大バーガーはかぶり付き不可能な分厚さだった!【沖縄・那覇】

国際通りについたらまずは一息、このお店 沖縄旅行をしてきました。 沖縄の那覇空港に着き、国際通り近くのホテルに宿を取りました。 沖縄到着は昼過ぎだったので、これからその日遠くへ移動することはせずに那覇市内近郊で一日過ごすことにしたのです。 そ…

【旅】沖縄はグレイな日々だった【沖縄】

そうだ沖縄へ行こう [http://photo credit: ソラシドエア via photopin (license)] 少し前に、沖縄へ行ってきました。 特に仕事ではないんですけども。 遊びのような、癒しのような感じです。 一応社会人ですけど、そういう時もあるのです。 見たかった沖縄…

【雑記】やりたい事を見つけて進む人たちを応援する理由

さらりとしたリア充が大嫌いでした [http://photo credit: Pleasing To God via photopin (license)] ポジティブでひた向きで、イイ奴な「さらりとしたリア充」がとても嫌いだった。 というか、見ていて辛かった。 大学時代、友達も少なくサークルにも入って…

【雑記】ただダラダラと歩く

何もしないことをする豊かさがある [http://photo credit: Peeling Crash Paint via photopin (license)] 平日の昼間、時間があったのでただブラブラと歩いていた。 目的もなく、意味もなく歩いた。 春のような穏やかな空気で、人も少ない。 のんびりとした…