GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

ピカソも愛した変わったお酒。ゲンチアナの根っこを使った『スーズ』がさっぱり涼しげでオススメ。

暑い夏にはスーズ・トニックがうまい あまり聞きなれない『スーズ』と言うお酒を知ったのは、5年以上前にバーで飲んでからです。そのバーのマスター推しであったために知ることとなったのですが、トニック割りを飲んでから僕もこの『スーズ』推しになりまし…

今改めて平和や日本について考えたくなる本。飯野賢治『息子へ。』

すべての息子たちへのメッセージ この本はゲームクリエイターだった飯野賢治氏が2011年3月11日に発生した東日本大震災のあと、ブログ上で発表したメッセージを加筆・修正したものです。もともとは彼のブログ「eno blog」にて、原発についての意見を息子さん…

揺れてもガッチリ固定で安心。原付・バイクで大きな荷物を運ぶならTANAX『ツーリングネット』がオススメ。

伸縮性のあるネットでガッチリ固定できる 原付で大きめの荷物を運びたかったので、『ツーリングネット』を購入しました。この『ツーリングネット』は、バイク・原付でツーリングの際に荷物を覆って固定するための伸縮性のあるネットです。荷物をかぶせて、付…

原付のシート裏を充実させる。DAYRONA『メットインポケット』ですっきり整頓できてオススメ。

シート裏が整理整頓できる『メットインポケット』が便利だった これまであまり気にしてませんでしたが、原付のシート裏は結構ごちゃついてました。メットとレインカバーと手袋と書類が入っていますが、結構無理やり閉めている感じだったので、『メットインポ…

原付の容量を一気にアップ。ダサいと思っていた『リアボックス』が超便利だった。

リアボックスは原付だけが許されるダサかっこよさだった 原付の容量をアップさせるため、リアボックスをネットで購入し、自分で取り付けました。原付を乗り始めてから、早2年が経ちますが、その間ずっとリアボックスに抵抗がありました。便利そうだけど、な…

つまみにおやつに。蒜香青豆(にんにく味グリーンピース)がサクサク食感でオススメ。

最近よく食べている、にんにく味のグリーンピースの『蒜香青豆』(読み方がわからないですが)が好き。小袋に分かれていて、携帯して会社で小腹が空いた時に食べたり、家でつまみとして食べたりしています。食感はサクサクで味は塩味のついたにんにく風味の…

何個も欲しくなる万能なちっちゃいライト。ABITAX『Tag Light』をもう1つ買ってしまった。

タグライトがやっぱ好き 夜に原付で帰るときと、徒歩で帰るときがありますが、夜の道は結構危険と感じることが多いです。車の多い地域なので、徒歩はもちろん、原付でも目立たなかったりするらしく、安全のためにカバンにつける分のタグライトをもう1つ購入…

世界一辛くて咽せ込む美味さがたまらない。ブレナム『ジンジャーエール』はハードなジンジャーエール好きにオススメ。

ハードすぎる世界一辛いジンジャーエールがウマイ ブレナム『ジンジャーエール』の存在を知ったのは、藤原ヒロシ著「Personal Effects」の中の記事でした。エリック・クラプトンがツアーのバックステージの冷蔵庫に必ず置いているらしく、この存在もクラプト…

まどる日々180803(金)

明日は友人4人でキャンプだ。 2人がバイク、2人が原付。 もちろん僕は原付。 ついていけるだろうか。 仕事から帰宅して、アマゾンで買った後ろにつけるボックスを取り付ける。 今まではダサくて抵抗があったのだけれど、荷物を運ぶには仕方ない。 原付がバ…

まどる日々180802(木)

今日は友人から週末のキャンプで使用するテントを受け取った。 18時過ぎに僕の家の最寄り駅まで来てくれた。 会社に持っていき、帰りの途中で寄ってくれた。 こういう気遣いが本当にありがたい。 ちょっと早めに着いたということで、彼は一人で飲み始めてい…

シャツやコートの予備ボタンをいつもなくす人は必見。地味に便利な保管方法を紹介します。

付属ボタンと愛してくれた女性は失ってから大切だったと気づく [http://photo credit: Scott..? Button Camouflaged on a Subway Station Floor via photopin (license)] シャツやコートを購入した時、付属でボタンが付いてくることが多々あります。以前は小…

フェスやキャンプでのメガネ男子に朗報。JINS『カラーコントロールレンズ』は日中から夜まで1つで対応できてオススメ。

サングラスはカッコイイのだけれど。。。 夏は暑くてしんどいけれど、メガネ男子にとっては眩しい日光も厳しい季節。僕も以前は度入りサングラスを愛用していた時もあったけれど、夜になると真っ暗で見えないのが不便でした。だからそんな日はメガネとサング…

まどる日々180801(水)

今日も暑かった。 寝る前にスマホで天気予報を見ると、毎日翌日から雷雨予報なのだけれど。 朝起きて天気予報を再確認すると、結局晴天マークなのだ。 天気もざわついてるのだろうか。 仕事、先月は死ぬほど忙しかった。 今月は毎日ノー残業らしい。 先月と…

折りたたみ傘があれば突然の雨ニモ負ケズ。Wpc.『ASC foling umbrella』はカラバリ・デザイン多数で男女ともにオススメ。

折りたたみ傘を買いました 普段から出来るだけ折りたたみ傘を携帯しようと思ってるのですが、雨が降る時に限って忘れたりします。以前持っていたものを失くしてしまったので、今回購入したものを紹介します。「Wpc.」という、レイングッズ専門ブランドの折り…

まどる日々180731(火)

体調が若干悪いだけで休んでしまった。 小さい頃から、病弱ですぐ休んでしまう。 有休なのに、ただならぬ罪悪感に浸る。 そしてあの、会社に連絡した後の若干元気になる感じはなんなのだろう。 一応、病院に行く。 平日だってのに、開始前から並んでいる。 …

シンプル無機質な雰囲気が優しい。 無印良品『アルミ 丸軸万年筆』が普段使いにちょうど良くてオススメ。

シンプルで普段使いにオススメな万年筆 万年筆ってちょっと敷居が高いと思う人もいると思います。でも一本くらい欲しいな、と思う時もあるんじゃないかなと。とはいえ日常で使う場面も無いしなと思って、結局手にしないままだったり。近年は世の中がデジタル…

【日々】まどる日々180425(水)

朝、非常につよい雨にくじけそうになる。もっと柔らかな雨かと思っていた。通勤徒歩は何故か続いている。そして断酒も続いている。どちらもまだ3日目だけれど。途中、いつもは枯れた川が激流に変わっていた。30分ほど歩き、ふと悟る。傘では下半身の雨は防げ…

【日々】まどる日々180423(月)

酒を飲みすぎて変な寝方をしたのか、朝5時くらいに目を覚ました。思いのほか寒く、雨かと思ったが違った。Youtubeでラジオ「伊集院光らじおと」を聴きつつ、食器洗い、会社に持っていくお茶を作る。こういう地味な作業が好きだ。しかし今朝は本当に寒い二度…

【日々】まどる日々180422(日)

今日は午前中から予定が多かった。AMにamazonの受取りがあったので早く目覚めた。佐川は9時半ごろ。ヤマトは12時ギリギリ。シャワー中に来られても対応できないため、入るタイミングに困った(結局昼に入る)。13時に原付の点検があるのでバイク屋へ。購入して…

【日々】まどる日々180421(土)

回文てすげぇなあっていつも思う。 しかも長文だったりすると信じられない。 matome.naver.jp 仕事中、一個だけ回文を考えてみようと思った。 シンプルで、渋めの情景が浮かぶ感じのやつを。 自慰を維持(じいをいじ)ってどうかな。 でも 意地の自慰(いじ…

【日々】まどる日々180420(金)-21(土)

今日は二日酔いの残る身体で休日出勤。酒は抜けていないのではないか。原付を運転していいものだろうか。昨日は残業で遅めに家に帰り、晩飯がてら一人飲み。お気に入りの串焼き屋は22時ごろでも盛況だった。ハイボールとお通し。ホッピーと5本盛り。程よく酔…

【雑記】ニガヨモギ

[http://photo credit: rachelgreenbelt artemisia sp, bird, Sanibel, jdy337 XX200912037168.Ajpg via photopin (license):title] 部屋に座ってぼおっとテレビを見ている彼女がいた。見慣れた、少し縦長の丸みをおびた後頭部と、ポニーテールがあった。そ…

【雑記】競争の狂騒のはざま

[http://photo credit: gato-gato-gato only one via photopin (license):title] 地元に人気のラーメン屋がある。 いつも行列だ。 食べる前にみんなインスタ用の写真を撮る。 スマホはiphone率が非常に高い。 周りの家は店先の騒音やゴミで迷惑している。 山…

【出会い】お見合いパーティーという、お見合いにくいパーティーの帰り道に独り想う

[http://photo credit: mripp In the city via photopin (license):title] そろそろ独身貴族を終わらせたいという思いが強い。 結婚とまで行かなくても、彼女が欲しいとは常々思っている。 そんなおり、知人のアドバイスもあり、去年今年で数回ほどお見合い…

【出会い】友人夫婦に女性を紹介してもらった、のだが。。。

[http://photo credit: Gonzak Damian via photopin (license):title] 今年の初め、同僚の夫婦に女性を紹介してもらった。 わざわざ日程と場所を決めてもらって、一度同僚夫婦と僕らで食事をした。 結論から言うと、彼女は僕に全く興味がなかったようで、し…

【雑記】春の雪

[http://photo credit: bluishgreen12 Second snow via photopin (license):title] 今朝外へ出たら、雨交じりの雪だった。 霙(みぞれ)のような雪だった。 季節はもうほとんど春だというのに。 昨日からやたら寒い日が続いている。 道は濡れ、滑りそうで不安…

【モノ】水にも強い合革カバーで普通のノートが大人仕様に。コレクト製『ノートカバー本革調(合成皮革製)』がお気に入り。

ノートを綺麗に使いたい人にはオススメです 仕事でノートを使っている。毎日持ち歩くと、結構ボロボロになってしまう。普段使用しているのは、A4サイズという、大学ノートの一回り大きいものだ。大きいとカバンに入れても、どこかに置いておいても、いつの間…

【モノ】その快適さに一度履くと抜け出せない。5本指靴下の魅力を語る。

[http://photo credit: CJS*64 Just a lazy Sunday afternoon Zzzzz via photopin (license):title] サラリーマンは足もサラリとしておこう 仕事中は5本指靴下を愛用している。 このお陰で水虫やムレることも無くなった。 愛用して早10年。 どこがオススメな…

【雑記】人の世の華やかさと儚さと

[http://photo credit: ZnichKh Father & son via photopin (license):title] 久々に実家に帰った先月のことだ。 父親の誕生日も、母親の誕生日もずいぶんと過ぎてしまったから、二人分の土産を持って帰った。 数年前に和解した父親とは、共通の話題が多くあ…

【雑記】ある終わりに思いを馳せる

[http://photo credit: The Naked Ape Marilyn & Mick via photopin (license):title] 2018年3月をもって、とんねるずの「みなさんのおかげでした」が終了する。 このニュースは勿論、「めちゃイケ」終了と共に大きな話題となったし、フジテレビを代表する長…