
GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】気になるなら『食物アレルギー検査』をオススメする。米も小麦もNGで何食えばいいのか戸惑った!

健康

毎日何だかだるいなぁと思ったら検査をお勧めします

f:id:glorydaze:20160821211656j:plain

[http://photo credit: Ripening via photopin (license):title]

僕はずっと昔から、毎日だるいなぁと思いながら生活してきました。

特に最近食欲がないのもあって、意識的に主食を取らなかったり、食事回数を減らしたりしています。

そうすると結構楽なのに、ご飯を食べた後にとてもだるくなるんです。

また酷い風邪をひいて、計4日程水だけの生活をしていた後で、ご飯を食べたら非常に眠くだるくなった事がありました。

菓子パンを食べると顔周りがかゆくなったりなどもありました。

で、なんだろうこれは、と思いまして。 

恐らくご飯やパンを食べた後で血糖値が上昇するからなのか?みたいに思っていましたが、かと言って本当の所よくわからなくて。

うちの家系自体、糖尿病が多いというのもあり、血糖値とかに問題があるのかも?と不安になったのです。

テニスプレーヤーのジョコビッチグルテンアレルギーであったため、プレイ中にパフォーマンスが低下していたっていう本を読んだことから、自分にも食物アレルギーが有るのではないか?と考えて検査してきました。

アレルギー検査は予約は取りづらいですが、検査自体は簡単でした。

特にアトピー持ちの方はアレルギー体質なので自分を把握することをお勧めします。

 

アレルギーチェックの流れ

僕が受けたアレルギーチェックの流れは次のようでした。

 

①町医者で、アレルギーチェックを行っている所へ行く

血液採取、検査は別機関で行うため、1週間後結果の確認へ行く

費用:5項目で3000円、項目は個人の希望を聞いてもらえる。

 

②検査結果、「米」「小麦」「麦芽」の数値が非常に高いことがわかる

何を食べたらいいのか聞くと、大きな病院を紹介され再検査を勧められた。

 

③大きな病院へ連絡するが、予約が全然取れない状況だとわかる。

特に食物アレルギーに関してかなり専門的な先生は4、5ヶ月待ちであった。

そのため、そこまで専門的ではないが、アレルギー検査を行っている先生を予約。

2週間後、朝9時半からで時間までは指定できない。

なんか人気なのかやたら混雑しているらしい。

 

④2週間後、大きな病院へ行き血液検査を行う

大きな病院はスゲー待ち時間であり、トータル4時間くらい居た。

ここでも血液検査15種類のアレルギー検査を行った。

結果は次回、1週間後。

費用:15項目で6000円程度。項目は一般的なものと個人的な希望も加味したもの。

 

⑤1週間後、血液検査結果とパッチテスト

結果として、「小麦」はないが「イースト菌」がNGであった。

あとは「ダニ」「杉花粉」。

パッチテストではその他も多少腫れたが、それら項目が明らかに反応していた。

小麦はOK、イースト菌はNGの結果から、今後はしばらく麺を食べる時はパンを食べず、パンを食べる時は麺を食べず、その両方の状態を確認することとなった。

費用:1500円程度。

 

⑥半年後にもう一度予約し、その後の状態を報告することに

半年後の水曜と金曜とどちらが空いているかって聞かれても分かるはずない。

 

アトピー体質は数値が全体的に高めらしいので注意

結果として、総額10000円以上支払い、それに対してそこまで価値のある結果が得られたかというと微妙でしたが、イースト菌アレルギーというのがわかって良かったです。

ショック状態や息苦しくなるほどのアレルギーではないので安心しましたし、自分の状況を把握できたのは良かったです。

専門医の話で興味深いことがわかりました

アトピー体質だとそもそも血液検査の結果は全体的に数値が高くなる

・その中で体に影響を及ぼすもの、及ぼさないものがある

・結局そこからパッチテストを行えば、実際の体の影響が分かる

ということでした。

あと、抗アレルギー薬を服用していると検査結果が異なるので注意です。

とりあえず今後はイースト菌の影響を確認しつつ、半年後にもう一度行く予定です。

 

食後のだるさはアレルギーと無関係らしい

あと、だるくなる原因としては

・炭水化物による低血糖状態になっている可能性

・加齢による体の衰えからくるものの可能性

を指摘されました。

アレルギーではなくて安心しましたが、単にオジさんになっているという事のようで少し悲しい結果でした。

漢方薬を勧められたので飲むことにします。

一度検査をすれば安心だと思うので、気になる方は検査をオススメしますよ。 

 

 

【漫画】すべての真面目男子は必読。新田章『あそびあい』

漫画

女子だって全然浮気する生き物なのです

f:id:glorydaze:20160821191334j:plain

僕にも女性は浮気をしないと思っていた頃がありました。

というか、そうであって欲しいと思っていたのだと、今では思います。

特に今の時代、女性の方が積極的だったり、肉食系だったりと叫ばれますが、それはいつの時代も同じものじゃないんでしょうか。

イケメンが寄ってくる女性を食いまくるって構図は一般的なものとされていますが、なぜかその逆はあまり話題にならない。

ただ単に隠すのが上手いだけで、女性も同じくらいの割合で浮気や男遊びしてると思うんです。

妊娠のリスクがある、男性は風俗がある、そういう意見もあると思いますが、行動に起こす起こさないはあるものの、根底にある欲望レベル・性に対するモラルとその割合は男女ともに大きく変わらないんじゃないかなってのが僕の意見です。

※一部ネタバレ有りです

 

新田章『あそびあい』

◆作者:新田章(にったあきら)

◆連載期間:2013年〜2015年

◆掲載誌:モーニング

◆解説:

自分の欲望と快楽に素直すぎて、いろんな人とエッチしちゃう小谷(おたに)さん。彼女を独占したいピュアボーイ・山下くん。そんな二人のストレンジラブストーリー。束縛とか嫉妬とか喧嘩とか倦怠期とか、泣いたり悩んだりノタウチまわったり、面倒くさいだけなのに。それでも、どうして人は恋だの愛だのを繰り返しするんだろう。――全世界共通の病・’恋愛’をえぐる革命的作品!! 

 

浮気された経験のある男性が読むのは結構きついと思う

僕にもそういう経験があって、この主人公みたいな女の子と付き合っていたことがありました。

今でもトラウマで女性を簡単に信じられていない状態が続いてるんですが・・・。

見た目も行動も小谷さんにかなり似ていたので、読んでいて「うわー」って思い出して辛くなりました(笑) 

多分男性は、連絡くれないし寂しくてつい・・・って女性の浮気は理解できても、イケメンとやれるならラッキー、彼氏にバレなきゃセフレとして繋がっとく・・・みたいな女性の浮気は理解しがたいんじゃないかなと思うんです。

要は男性は女性の心の浮気は許せても、体の浮気は許せない。

逆に、女性は男性の体の浮気は許せても、心の浮気は許せない。

個人差はあるでしょうが、なんかそうなんじゃないかなと。

で、そんなヤリ●ンな彼女の小谷さんを持った真面目系男子な山下くんは、小谷さんが好きが故に苦悩し、嫉妬します。

山下くんもそれなりにモテる男子なので、色々と嫉妬が違う行動に向かったりしちゃいます。

こんな歪で純粋な恋の行方はどこへ向かうのか。

そんなお話です。

DMM電子書籍立ち読み:あそびあい 1

             あそびあい 2

             あそびあい 3

 

この漫画のココがオススメ

1.男性の経験値や立場で楽しみ方が違う

以前付き合った女性が本当に小谷さんみたいな子で、その頃の僕は山下くんみたいな男でした。

だからこう言う風にカジュアルに浮気しちゃう子の話は読んでいて辛かったし、最後まで小谷さんの全部は理解できなかったですね。

いや、理解したくないというか。

でもこう言う便利な子って、手の早い男や体だけの関係を求める男にとっては便利でありがたい存在なんだろうし、現にそういう男の人は読んでいても辛さはないんじゃないかなと。

女性の意見も聞きたいですね、どうなんだろう、共感できるのかな。

2.恋愛パワーバランスを考えさせられた

恋愛をしていれば常日頃から相手を変えたいと思うことはよくあると思います。

しかし、結局のところ、本人がが変えても良いと思える部分しか変わってはくれません。

特に恋愛では「惚れた者負け」という言葉がありますが、恋愛パワーバランスの下位に居る方が相手を変えようとしてもほとんど変わることはないんですよね。

それが悔しさや不満や嫉妬という形で現れる。

相手に見返りを求めてしまうのが恋。

見返りを求めないのが愛。

現在は愛を育んでいるカップルがいたとしても、入り口はみんな恋なのです。

3.すべてを包み時は流れるわけでもない

いい思い出じゃないコトや、いい恋愛じゃなかったコトや、過去の苦い思い出も、時が解決してくれるって、実際そうじゃない場合もありませんか?

僕は結構そういうタイプで、事あるごとに残念エピソードを思い出しては暗くなるタイプなので、山下くんへの共感が半端なかった。

女友達とかでも、昔は結構遊んでとか、病んでてそういう時に・・・みたいな子の話を聞くとすぐに凹んじゃうんですよね。

でも結局他人の心をコントロールする事は出来ないんだよね。

悲しいし悔しいけど、それが現実だという事が分かるまでには成長できました。

4.リトマス試験紙になる予感

裏切られたとかで女性不信になった人が居たとして、この本を読んでも辛くないならそれはその傷が癒えたと思うんです。

僕はまだ結構きつかい部分があった。 

未練あるんだろうな・・・(笑)

 

まとめと思ったこと

・自由な小谷さんと真面目な山下くんの思いが交差する恋愛残酷物語

・一途な思いを求める山下くんの気持ちが痛く歯がゆい

・そしてこう言う子は何年経ってもふと連絡してきて僕を惑わしてくるものなのです(実話)

book.dmm.com

【モノ】重厚なカラビナWichard『セーラーカラビナ』+『シャックル』。ゴツいのに綺麗めで品があるのが好き。

モノ

綺麗めカラビナを探すなら

f:id:glorydaze:20160821113947j:plain

カラビナというと、登山系かミリタリー系が一般的だと思います。

一方この『セーラーカラビナ』は名前からも分かる通りマリーン系という珍しいもの。

フランスのメーカーである「Wichard(ウィチャード)」は、元々ヨットのロープ固定にこのカラビナを用いていたという歴史があり、強度にはお墨付き。

またフランス製だからか、シンプルで品のある見た目は他のカラビナと一線を画する作りです。

かなり重厚感があり実際にもずっしりしますし、一般的なカラビナよりも非常に高級感があります。

フック部分のバネも強く、壊れそうな気配がないのもいいです。

カラビナを使っていて故障するのは大抵フックの部分でして、外れたり、かみ合わなくなってくるので、このカラビナならば使っていても安心感があるのがいいと思ってます。

特徴的なのは、カラビナのフック部分と、鍵を取り付ける穴部分が独立していること。

登山系のカラビナはフック部分から鍵等を外せるものが多いので、初めは戸惑うかもしれませんが、慣れればむしろフックを外すときでも鍵がバラけることなく使えます。

 f:id:glorydaze:20160821115448j:plain

カラビナに穴が2つあるタイプ。

 

カラビナから宇宙までの『Wichard(ウィチャード)』

Wichard(ウィチャード)はフランスにて1911年創業のマリン用具メーカーです。

元々はマリン用具だったのに、今では宇宙飛行士までが愛用しているというのがすごいです。

歴史あるメーカーが技術的に向上しながら生き残っているというのは素晴らしいことです。

フランスのWichard(ウィチャード社)はもともと、ヨットのロープを固定するための鋳造金物を製造していたマリン用品のメーカーです。その信頼性の高さが認められ、現在ではロッククライマー、スカイダイバー、レスキュー隊、そして宇宙飛行士にまで使われています。1911年の創業から現在まで全ての製品をフランス国内で製造しています。

Sailor Carabiner, Snap Shackle, Bow Shackle カラビナ&シャックル / Wichard 

 

Wichardカラビナのここがオススメ&イマイチ

◎オススメ◎

1.重厚感と高級感

手に取ってみるとそのズッシリ感を体感できると思います。

見た目もクラシカルでシンプルかつ高級感が漂います。

2.頑丈で安心

以前ミリタリー系のカラビナがすぐに壊れて悲しかった思いがあります。

カラビナは鍵など重要な小物を取り付けるので、絶対に壊れて欲しくないんですよ。

f:id:glorydaze:20160821113854j:plain

バネがすごい硬い。

3.シンプルでおしゃれ

見た目がツルっとしていて、シンプルなのでスーツ以外ならあまり服を選びませんね。

カラビナと財布と携帯だけで、最低限必要な持ち物で外に出たい。

4.付属品が多く、カスタマイズが楽しい

カラビナ』、『シャックル』共にサイズや形が幾つかあって、組み合わせでカスタマイズするのも楽しいです。

僕は普通に一般的なモノをチョイスしましたが。 

f:id:glorydaze:20160821113933j:plain

バウシャックルはねじ込み式で、手で簡単に外すことができる。

f:id:glorydaze:20160821113941j:plain

締め込むと頭の部分がロックされる構造なので、外れることはなさそう。

f:id:glorydaze:20160821114003j:plain

組み合わせると統一感がある。

▲イマイチ▲

1.重い

『セーラーカラビナ』は78gでして、『シャックル』+鍵も含めると100g以上です。

ズッシリ重いです。

2.お高い

かなり肉厚な金属でしっかりした作りであり、品質的に値段が上がるのはわかるのですが、結構お高いです。

10年以上は使えると思うので、コスパはいいです。

3.たくさん取り付けられない

例えば『バウシャックルS』であれば、鍵は3つが限界かと思います。

バウシャックルではなく、キーリングをつければもっと沢山取り付けられます。

あんまりジャラジャラするのは好きでないので、僕はバウシャックル派ですけど。

f:id:glorydaze:20160821114018j:plain

ジャラジャラうるさいので、いつも輪ゴムで一個にまとめてます。

何か輪ゴムが必要な時にも良いし、これ結構オススメなんです。

 

 

【モノ】部屋の匂いをリフレッシュする紙のお香『parier d'aimenie(パピエルダルメニィ)』が好き。財布やカバンに忍ばせてもいい

モノ 暮らし

 紙のお香がいい感じです

f:id:glorydaze:20160819005142j:plain

ずっと前に雑誌で見て購入してから、ちょいちょいAmazonで購入してる『parier d'aimenie(パピエルダルメニィ)』という紙のお香があります。

香りは甘くうっすら白檀のお線香に近い匂いです。

毎日使うものではないですが、時々部屋の掃除後にリフレッシュで焚いてみたり、キッチンが臭い時に焚いてみたりします。

 また紙でできているので、そのまま手帳や財布に忍ばせてもいい香りがほんのりします。

matome.naver.jp

 

使い方はちぎって折りたたんで燃やす

1.一枚が3つに切れるようになってますのでミシン目に沿ってピリピリと。

根元はミシン目がないので適当にやぶきます。

f:id:glorydaze:20160819005146j:plain

2.アコーディオン状に折りたたみます。

いつも下手で最後が中途半端に余る。

f:id:glorydaze:20160819005152j:plain

3.端に火をつけ燃やす

ゆらりとした煙を見ているのも悪くない。

f:id:glorydaze:20160819005155j:plain

 

『parier d'aimenie』のここがオススメ

1.甘く控えめな香り

インド系のナグチャンパのようなお香も昔は色々買って楽しんでましたが、最近は控えめな白檀などの和なお線香が好き。

年齢なのか、インド系の激しく煙が出る匂いの強いお香がキツくなってきました。

この『parier d'aimenie』は燃えている最中は煙っぽさがあるのですが、燃え尽きた後は甘くふんわりしたバニラのような香りになるので個人的にはキツくない。

女の子が急に来ても「この部屋クサイ!」とならない程度の匂いです。

2.紙で携帯に便利

お香って折れたりするときもあるけれど、これは濡らさなや大抵OK。

燃やさずに置いておくだけでもうっすらといい匂いがします。

財布の札入れに入れておくと最初はうっすらいい香り。

だんだん香りも薄れてただの紙切れに。

3.燃え残りの心配なし

結構早めにあっさりと燃え尽きるので、お線香のように消えたか確認したりしなくていいのも便利だなと思ってます。

その代わりに、じっくりずっと焚いていたい人には向かないですね。

4.香りに2種類あるらしい

ノーマルの香りに対し、ローズがあるらしいです。

ローズ欲しいので欲しいものリスト作ったら載せたいと思います。  

【漫画】日曜の夕方に読むとツラいかも。松田洋子『好きだけじゃ続かない』

漫画

人生すべて、好きだけじゃ続かない。

f:id:glorydaze:20160821174927j:plain

暗い人生漫画が好きで、以前からよく読んでました。

松田洋子は女版「土田世紀」のような感じが好きなんですが、内容は重く暗いものが多い。

最近また読んだら、結構ずっしりときたので紹介します。

タイトルがすべてを物語ってますが、人生色々な場面で好きなだけじゃ続かないもんだぜ〜・・・と一人暮らしの家に帰る、そんな帰路のようなお話を含む短編集。

日曜の夕方のサザエさん症候群の人生版のような、今自分は絶望的に不幸せなわけじゃないのに、何だこの喪失感は・・・もっと大人になってるはずだったのになぁ・・・このまま終わっていくのか?そうなのかな?って日常を過ごしている、そんなアラサー・アラフォー男子に読んでいただきたいです。

※一部ネタバレ有りです

 

松田洋子『好きだけじゃ続かない』

◆作者:松田洋子(まつだひろこ)

◆連載期間:ー

◆掲載誌:本人、ユリイカ

◆解説:

「二人乗りして一緒に夕日を見たら喜ぶはずって、なんで思い込んどったんじゃろう」――まぶしいほどに真っ直ぐで、跡形もなく終わった初恋の記憶……。「月刊コミックビーム」発表の最新作『好きだけじゃ続かない』他、長きに渡り単行本化が待ち望まれていた著者の自伝的フィクション『平凡なヨウコちゃん』(「本人」連載作)、『青空必携1982』『ビックリハウス・ゲイトウェイ』(「ユリイカ」掲載作)を収録。『ママゴト』で第42回日本漫画家協会賞【優秀賞】、第3回広島本大賞【特別賞】を受賞した著者が贈る、青春と、ふるさとと、家族の、切な過ぎる物語たち

 

大人になりきれるかなりきれないかの差

個人的な見解なんですが、年齢関係なく大人になれない人って、学生時代の後悔を引きずってる人が多い気がします。

そしてそのトラウマで何も挑戦できてない人たち。

かくいう僕もそうなんですが、学生時代にちゃんと恋愛するとか、部活を頑張るとか、親友を作るとか、そう言った青春と呼ばれるものを取りこぼさなかった人は結構いい大人になってます。

ヤンチャしてて遊んでいたヤツがちゃんと家庭を持ったり、家のローンで苦しいけど子供可愛い、みたいな。

あとは土日に同じ部署の人たちで奥さん・子供連れてみんなでバーベキューしちゃったり。

タイトルになっている「好きだけじゃ続かない」ってのは作中で主人公の父親が一言話しただけのセリフなんだけれども、そのテイストが作品全体を表していて自分も親との関係だったり過去の苦い思い出なんか思い出してしまったりして時折苦しい。

内容は寝たきりになっている母親を見舞いに来た主人公の岸部が、中学校時代の同級生である山元由香里を見かけるところから始まります。

彼は中学校時代、登校中に田んぼにはまった彼女を助けたことがきっかけで、交換日記を始めたのでした。

遠慮がちに、しかし着実に距離を縮めていたはずなのに、些細なことの重なりで何も伝えないまま二人は離れていくのです。

その後一家の中心だった父親はあっけなく死に、美しく優しかった母は老いて寝たきり、やんちゃで可愛い弟は音信不通の今。

何を拠り所に生きていけばいいのか。

そんな時、山元さんが主人公に気づく。

どうする岸部、あの頃言えなかった事を言うのか・・・。

そんなお話です。

DMM立ち読み:好きだけじゃ続かない

 

この漫画のココがオススメ

1.中学時代の甘酸っぱい恋心と現在のギャップ

高校よりも中学の恋は秘め事って感じでしたよね。

そんな主人公の気持ちが痛いほどわかり、甘酸っペー感じが胸に響く。

これは甘酸っぱいというか、ほぼほぼ酸っぱい、まだ熟れていない時代の話。

そんな恋の実は渋さと酸っぱさでいっぱいだから思い出すのはつらいもの。

2.普通の家庭の描写

ネガティブで不幸な家庭という訳じゃないのだけど、大人になったら親の介護とか兄弟の問題とか、みんなこういう大変さを抱えるのだろうなと。

大人になるって、辛いなぁ。

岸部のこのセリフが突き刺ささります。

さびしさが悲しかった頃は良かった。

あんなに泣けるんも、誰かが涙を拭いて優しくしてくれると思うとるからじゃ。

これから来るさびしさは、ただ恐ろしい。

自分をつなぐもんが無いのに、俺が生きとる理由も無いじゃないか。

しんどい。

3.他の短編もいちいち心に刺さってくる

自身の少し自伝的な漫画である「平凡なヨウコちゃん」は、サイコパス系のヤバい祖父母と、調子の良い父親とメンヘラな母親に育てられたヨウコちゃんの話。

「青空必携1982」「ビックリハウス・ゲイトウェイ」はもう少し大人になった高校生くらいの話。

何となく色っぽくて、少し浮いた雰囲気の女子っていたなぁと思い出させる短編です。

あの頃の僕は、女子はみんな真面目で予習復習してる人たちばかりだと思っていたので、何となくやる気が無くてぼーっとしてる女子が不思議で仕方なかったです。

そんな子をやる気の無い自分がぼーっと見ていた高校時代。

 

まとめと思ったこと

・『好きだけじゃ続かない』を読んで人生を想いちょっと暗くなる

・学生時代の恋とも言えない不器用な二人の振る舞いが心に響く

・好きだけじゃ続かない、でもやっぱり好きじゃ無いと続かない世の中にいる

 

★同じカテゴリー★

book.dmm.com

【モノ】メジャーカップがあると毎回同じハイボールの濃さが作れていい。オススメは30cc/45cc。

モノ

メジャーカップはいいものだ

f:id:glorydaze:20160819001426j:plain

メジャーカップはカクテルやウィスキーなどの量を計測するときの円錐型の計測器です。

大抵は上下に容量の違うカップが付いていて、ステンレス製が多いです。

僕がウィスキーにハマった時に、見た目がカッコイイのと自分が毎日どのくらい飲んでるのか把握するために購入しました。

 

メジャーカップのここがオススメ

1.ハイボールなど、毎回同じ濃さが作れる

ハイボールを家で作る際、初めは30ccを1杯入れていたのですが、家のコップだとどうも薄く思い、色々試したあげく45ccが今の所いいかなと感じています。

あとは1度に使う量が分かっていれば、ウィスキーを購入する際に何杯分くらいかってのも把握できるのがいいところですね。

大抵のスコッチ・ウィスキーの場合、1本700ml=700cc入りなので、シングルだと20杯以上飲める計算になります。

2.毎回の酒量を把握できる

日本でバーに行ってウィスキーのシングルを頼むと基本は30ccだと言われています。

家で飲むと量が曖昧になってくるので、一日どのくらいまでと決めておくにも、メジャーカップがあると便利ですね。

 

美味しいハイボールの作り方

バーで飲むハイボールってやけに美味しいと思う方は、家庭でも一工夫でその味に近づけることができるのを知っていますか?

何事にも基本があって、以下の手順を守れば合格点レベルの美味しいハイボールを作ることができます。

1.コップを冷やす

コップに氷を入れ、マドラーでくるくるさせながらコップを冷やします。

コップが緩いと氷がすぐ溶けたり、炭酸も抜けやすくなります。

氷が溶けると味が薄まり炭酸も抜け、初めに狙ったハイボールの味やアルコール度数が変わってしましまいます。

2.コップを冷やした時に溶けた氷の水をしっかり捨てる

コップを冷やすと意外とコップの底に水が溜まります。

これをしっかり捨てます。

3.メジャーカップでウィスキーを計量し入れるて混ぜる

基本は30ccです。

ウィスキーを入れたらまた氷を混ぜて、冷やします。

4.氷を追加し、冷えた炭酸水をゆっくり注ぐ

氷をコップに入れます。

僕はたくさん入れるのが好きですね。

炭酸水はゆっくりコップの内側面に当てるように注ぎます。

氷に当てて炭酸が逃げるのを防ぐためです。

炭酸水は、ウィスキー:炭酸水=1:3が基本です。

5.ざっくりかき混ぜる

縦に1度ざっくりと混ぜます。

お好みでレモンを入れますが、僕はない方が好きですね。

yamazaki-d.blog.suntory.co.jp

 

【音楽】Dream Theater 5thアルバム『Metropolis Pt. 2: Scenes from a Memory』♪ 輪廻転生をテーマにしたコンセプトアルバムは20世紀最後の傑作♪

音楽

コンセプトアルバムの名作ならコレ。

f:id:glorydaze:20160304145537p:plain

今思えば、ドリーム・シアターはそのキャリアの中で、前作4th「Falling Into Infinity」前々作3rd「Awake」がメンバーの期待した結果を得ていなかったと思います。

個人的にはこの辺り、後追いなので本で読んだり当時からのファンの方に聞いただけですけれど。

名作である2ndアルバムを超えるものを作るため、しかし同じような作品に逃げないため、試行錯誤していた時期なのかと思います。

今聴くとちらもいい作品だと思うんですが。

4thアルバムの後でメンバーの中心人物であるギターのペトルーシとドラムのポートノイはサイドプロジェクトの「リキッド・テンション・エクスペリメント(LTE)」というインストプロジェクトを結成します。

そこで出会ったキーボードのジョーダン・ルーデスの才能に彼らは惚れこみ、バンドへの加入を打診します。

バンドは新たな才能を得て、2ndアルバムの名曲である「metoropolis part1」の続編を手掛ける事、コンセプトアルバムを作る事を決めます。

アルバム全体を通してのテーマは「輪廻転生」。

主人公のニコラスは毎晩見る悪夢の原因を突き止めるため、催眠療法士の力を得て半世紀前の過去に遡っていきます。

彼の前世はヴィクトリアという女性であり、彼女はそこで謎の死を遂げていたことを知ります。

ヴィクトリアと彼女の恋人、そしてその兄が複雑に絡みながらストーリーが展開していくというのがこのアルバムの流れ。

内容は複雑ですけど、歌詞を無視しても曲だけでも素晴らしいのがこのアルバムのヒットした一因だと思います。

 

Dream Theater 5thアルバム『Metropolis Pt. 2: Scenes from a Memory』

◆アルバム曲目
第1幕 (Act I)
1. 「第1場: リグレッション」 (Scene One: Regression)
2. 「第2場: I オーヴァーチュア 1928」 (Scene Two, Part I: Overture 1928) (インストゥルメンタル
3. 「第2場: II ストレンジ・デジャ・ヴ」 (Scene Two, Part II: Strange Déjà Vu) 
4. 「第3場: I スルー・マイ・ワーズ」 (Scene Three, Part I: Through My Words) 
5. 「第3場: II フェイタル・トラジディ」 (Scene Three, Part II: Fatal Tragedy)
6. 「第4場: ビヨンド・ディス・ライフ」 (Scene Four: Beyond This Life)
7. 「第5場: スルー・ハー・アイズ」 (Scene Five: Through Her Eyes)
第2幕 (Act II)
8. 「第6場: ホーム」 (Scene Six: Home)
9. 「第7場: I ザ・ダンス・オブ・エタニティ」 (Scene Seven, Part I: The Dance of Eternity) (インストゥルメンタル
10. 「第7場: II ワン・ラスト・タイム」 (Scene Seven, Part II: One Last Time)
11. 「第8場: ザ・スピリット・キャリーズ・オン」 (Scene Eight: The Spirit Carries On)
12. 「第9場: ファイナリー・フリー」 (Scene Nine: Finally Free)
◆リリース:1999年
◆スタジオ: Bear Tracks Studio
◆レーベル:エレクトラレコード
◆プロデュース:マイク・ポートノイ、ジョン・ペトルーシ
◆メンバー
Vo:ジェイムズ・ラブリエ
Gt:ジョン・ペトルーシ
Ba:ジョン・マイアング
Dr:マイク・ポートノイ
Key:ジョーダン・ルーデス

メトロポリス・パート2: シーンズ・フロム・ア・メモリー - Wikipedia

 

超個人的レビューと聞き所

本作はアメリカのプログレッシブ・メタルバンドである「Dream Theater」が、1999年に発表された5thアルバムです。

タイトルの「Metropolis Pt. 2」とは、2ndアルバム「Images and Words」の#5「Metropolis, Pt. I: The Miracle and the Sleeper」(以下、パート1と表記)の続編という意味。

歌詞の所々にパート1からの引用が伺えて、そういう部分を見つけるのも楽しい。

1. 「第1場: リグレッション」 (Scene One: Regression)

時計の針の音から始まり、主人公ニコラスが催眠療法士によって催眠状態になり、過去の意識に遡っていく。

アコギのバラードはこのアルバムのテーマソングのようなものであり、様々な曲でこのメロディーが現れる。

2. 「第2場: I オーヴァーチュア 1928」 (Scene Two, Part I: Overture 1928) (インストゥルメンタル

初めからドラマティックなインスト曲。

最初のキーボードは「パート1」のフレーズでファンならニヤリとするところ。

キーボードとのユニゾンパート、泣きのギターフレーズがあったりと、短いながらも色々詰まっている。

3. 「第2場: II ストレンジ・デジャ・ヴ」 (Scene Two, Part II: Strange Déjà Vu) 

#2から繋げて聞きたい。

爽やかで途中ファンキーな感じもあって好き。

サビの後ろのキーボードがいいんです。

4. 「第3場: I スルー・マイ・ワーズ」 (Scene Three, Part I: Through My Words) 

短いバラード曲。

前後を繋げるための曲だけどメロディーは綺麗。

5. 「第3場: II フェイタル・トラジディ」 (Scene Three, Part II: Fatal Tragedy)

最初の静かな雰囲気から一転して、めまぐるしく曲が展開していく。

3'50からのテクニカルなインスト部分が好きすぎて、この部分だけ何度も聞いていた。

キーボードの凄さを聴くと、メンバーもジョーダン・ルーデスに惚れ込んだ理由も分かる。

ライブ映像で見ると6'00からのスリリングなバトルに悶絶する。

6. 「第4場: ビヨンド・ディス・ライフ」 (Scene Four: Beyond This Life)

元気でプログレッシブな曲。

長くて少しダレる。

7. 「第5場: スルー・ハー・アイズ」 (Scene Five: Through Her Eyes)

このアルバム唯一のシングル曲。

第1幕を締めるバラード。

このアルバムは本当に優秀なバラードが多い。

8. 「第6場: ホーム」 (Scene Six: Home)

シタールの音から始まる、本作ではあまり見ないダークな雰囲気の曲。

メタル色の強い曲で、ギターソロもバリバリ。

ライブ版ではこのギターを完璧に弾ききった後のペトルーシのドヤ顔が好き。

9. 「第7場: I ザ・ダンス・オブ・エタニティ」 (Scene Seven, Part I: The Dance of Eternity) (インストゥルメンタル

とにかくテクニカルなのにメロディアス、スリリングで聞いてて楽しい。

ベースのマイアングのテクニックがヤバすぎて失禁するかと思った。

CDで聞くと前後曲と比べて若干音が小さいように思えるのだけ残念。

10. 「第7場: II ワン・ラスト・タイム」 (Scene Seven, Part II: One Last Time)

ピアノから始まるバラード。

#11の影に隠れがちだけれど、こちらもいい曲。

ラストに向けてテンションが上がって行き、そのまま#11にバトンタッチするつなぎ方が素敵。

11. 「第8場: ザ・スピリット・キャリーズ・オン」 (Scene Eight: The Spirit Carries On)

ライブでも定番の超名曲バラード。

自分が居なくなっても魂は生き続けるという、このアルバムのメッセージを伝える非常に大事な曲。

本当にこの頃のペトルーシはキャリアの円熟期だったと思うし、それゆえギターテクニックだけではなく、作詞作曲においてもその才能を遺憾なく発揮していたと感じる。

この曲の素晴らしさは、このアルバムのハイライトであることもさながら、ライブで単体で演奏しても非常に聞き応えがあること。

ギターソロも哀愁がありテクニカルで素晴らしい。

12. 「第9場: ファイナリー・フリー」 (Scene Nine: Finally Free) 

アルバムを締めくくるバラード曲。

ここで再びニコラスは催眠から抜け、現代に戻ってきます。

ラブリエの表現豊かなボーカルが良い。

www.youtube.com

★オフィシャルサイト等★

http://www.dreamtheater.net/

ドリーム・シアター - Wikipedia

 

★関連記事★